属性付与とADS

コメントにてツッコミがあったので再検討。
ここ最近のパッチで変更されていなければ、ADSなどの無属性攻撃でも武器に属性付与することでレイドcを貫通可能です。
ではADSの威力を保つ為にはどの属性を付与するのが効果的でしょうか?


ADSを受ける側として困るのは手持ちの防具で軽減できない属性での攻撃。
肩の着替えをする人ならばSG対策の耐水肩(マルスc)・MS対策の耐火肩(ジャックc)・汎用的な無属性肩(レイドリックc)の3つは持っている可能性がある。
更にこれからアンフロ水鎧での耐性を高める為に耐風肩(ダスティネスc)も普及するかもしれない。
ならこれ以外の属性を付与してADSすれば肩で軽減されることはほとんど無いだろう。
つまり、地・毒・聖・闇・念が有効。(不死はクリエーターでは利用不可)
このうち手軽に使用できるのは、地(属性コンバータ)・毒(EP)・聖(アスペ)・闇(闇水)あたりだろうか。
特に地はリヒで購入可能な黒曜石の短剣への持ち替えによりいつでも使用可能。
バゼラルドと持ち替えながらADSをすれば肩で対応することなどほとんどできないだろう。


どうしようもないゴス装備の相手をするならジプシー・クラウンのタロットによる強化ディスペルに期待。
コーティングさえ外してしまえばADSで鎧破壊も可能。ADS連打していればそのうち落ちるでしょう。
まぁ、ADS連打や阿修羅・属性付SBrなんかで集中攻撃したほうが早いと言う話もありますが、回復剤にイグ実なんて使われていると落とせないもので・・・
(いや、そもそもイグ実を回復剤として使う相手はいませんてzzz)