バード魂貰うとどうなる?

ソウルリンカーからバードとダンサーの魂を貰うと何が変わるのかを確認しておこう。

  • 合奏を含む全ての演奏スキルが自分にも影響する。
  • 武器持ち替えで演奏をキャンセルすると、自身には20秒ルールが適用されないスキルがある。
  • 楽器の練習、ダンスの練習による、独奏スキル使用中の移動速度向上効果が倍になる。
  • 独奏スキルをLv10で取得している場合、バードとダンサーが対とするスキルがLv10でスキルリストに現れ、使用できる。

ソウルリンカーwikiより


まず、演奏スキルが自分にも影響するようになる件について。
真っ先に思いつくのはブラギ→ジョーク連打。ジョークのディレイ4秒→0.6秒となり連打スピードが上がる。
突入時にリンゴが自身にかかればHPが45%増えるので生存率は上がる・・・かもしれない(笑)
また、ジークが自分自身にも影響を与えるようになるので「縛らないで」でWPを越えれば大魔法の威力を落とすことも可能。
(自分に影響が無い状態ではダメージを受けてすぐに演奏中断されてしまう)
WP越えジークはThorで使っている所はないようだが、演奏が自身に影響を与えるようになるのは使用法が広がる。


次に移動速度が上昇する点について。
これもかなり有用で普通に歩く速度は勿論、速度上昇などがかかっている状態すら超えるスピードが得られます。
これで演奏しているのが「忘れないで」だったりしたら後ろから迫ってくるだけでも脅威。
「ブラギ」だったら演奏を振りまく範囲がかなり広がることになる。


最後にダンサのダンスが使用できるようになる点について。
うちのバードがLv10まで習得している演奏は「ブラギ」「リンゴ」「アサクロ」の3つ。
対応するダンスは「忘れないで」「キス」「S4U」となる。
但し、「楽器の練習」と「ダンスの練習」は別のスキルであり演奏効果は練習0として計算される為、本家のダンサの踊りには敵わない。
まぁ、「忘れないで」は移動速度減少が目的なので練習0でもかまわないのですがね・・・


っと、ここまで