EmCの止め方 その2

VITでスタン耐性、ナイトメアCで睡眠対策、イビルドルイドCで凍結と石化を防がれてしまえば詠唱を止める状態異常にならないわけで。
状態異常でEmCを止めるのはどうやら厳しそうである。
では、どうやってEmCを止めるべきか。
詠唱妨害ということならば基本に立ち返って攻撃によってダメージを与える、という単純な方法が適しそうである。
しかし、コレで簡単に詠唱が止められるなら苦労はない。当然相手もあれこれ考えて止められないように工夫しているわけで。
では、こちらはどうすればよいのだろうか?


まずはEmCを詠唱するマスターはどのような対策をとってくるのかを考えてみよう。
考えられる対策としては、

  • 詠唱する時には周りから攻撃されないよう距離をとる
  • 容易に接近されないように入り組んだ場所や障害物の陰で詠唱する
  • 予めキリエをかけてもらいダメージを吸収する
  • カウプでどんな攻撃でも1回だけ避ける
  • ニュマやSWで攻撃を防ぐ
  • 献身でダメージを肩代わり

と、このくらいだろうか?


詠唱時に距離をとる方法。
強攻策としては、残影や高飛び・速度変化ポーションなどで相手を振り切ってからクロークやトンネルドライブ・チェイスウォークで慎重に移動、である。
もしくは前衛の突撃に紛れて侵入、クロークやトンドル・CWで慎重に移動、という慎重策もなくはない。
ここで取れる対策として重要な事は、EmCを詠唱できる相手のマスターを見失わないこと。
今はほとんどのギルドがEmCを使用できると考えたほうがよい。
相手のGのマスターが誰なのか、は阿修羅モンクは勿論の事、出来れば全員が把握することが重要である。
ギルチャやPTチャットで事前に周知させておけば、知らない人でも協力できる。
見つける目の数が多いほど相手を見失う可能性は少なくなる。混戦になりそうなときには特に重要だろう。
次に追跡するユニットは振り切られない事。追跡役は速度変化ポーションを飲んだペコや残影モンク・高飛びテコン系ユニットなどが適任であろう。
逆に攻撃できる距離の長い弓手やWizも追跡役としては悪くない。ただしあくまで補助として、だが。
これは攻撃できる距離が長い為、近接ユニットのときよりも更に距離をとる必要がある。
が、隠れて移動された場合には発見することが出来ないので、詠唱時に出てきた相手を叩く水際防衛しか出来ないので補助的な位置となるのだ。


これで相手にまかれてしまった場合、相手は入り組んだ場所もしくは物陰や目標の近くなどに潜んでEmCを唱えるタイミングを計る。
ということで、重要な目標であるエンペ付近で待ち構えるユニットがいるである。
障害物の裏などまでフォローできるほど見張りを立てている陣営は意外と少ない。
人数が確保できるならば、そこに行くまでの経路でバードが不協和音を鳴らしているとCWやクロークする相手を発見することが出来る。
他のユニットでもサイトやルアフで警戒しているだけでも相手にプレッシャーを与えられる。


発見されても詠唱を止めるためにはダメージを与えなければならないわけだが、相手もその対抗策をとっているわけで。
キリエでダメージを吸収したり、カウプで攻撃を避けたり。モンクならばニュマで遠距離物理攻撃を防ぐこともあるかもしれない。
(まぁ、わざわざニュマで自分の位置を知らせるような人がいるとは思えないが・・・)
特にキリエ&カウプのコンビネーションは強力である。
高LvのLKならばキリエだけで6k近いダメージを吸収できる上、カウプにより必中の阿修羅やADSすら避けてしまう。
コレに対抗するには・・・どうすればよいのだ?(笑)
EmCの詠唱時間の5秒というのは長いようで意外と短い。
キリエはHL1発ではがすことが出来るが、HLは詠唱時間が2秒と長い。
相手のVITが高いことを考えると発勁連打が有効だろうか? だが、相手に接敵するまでに時間がかかってしまい何発も撃てそうにない。
となると・・・遠距離&高VIT相手に高ダメージ&連打性能の高いADSクリエが最適だろうか。
ダメージを与えられなくても詠唱を止めることができるスキルとしてはプロボックやマインドブレーカーなどもあるが、不死鎧で防げる。
この方向で確実に止められるのはセージのスペルブレイカーだけだろう。こちらは射程も長くとても優秀。


献身されている状態でEmCをされていたらどうするか?
そこまで準備されてしまっては生半可な方法では詠唱を止められない。
確実に詠唱を止める方法はもうスペルブレイカーしかないだろう。


ということで、アンチEmCユニットとして優秀なのはセージ・残影モンク・ADSクリエのトリオ、かな?
バードに出来る方法としては、不協和音による敵の発見(CWされていたら最も手軽にあぶりだせる)と遠距離攻撃によるカウプ剥しか。
頭装備が「あれ」ならば睡眠弓矢による40%睡眠DS攻撃も有力。ダメージ&状態異常で詠唱が止められるかもしれない。
・・・まぁ自分で何かするよりもブラギで妨害するユニットを支援する方が確実だったりするわけですが(笑)
結局一人で対処するのではなくチームで対応することが重要なのだろうねぇ〜