ちょっとだけ反省

今日は夜に用事があった為GvGを休む予定だったのですが、20:30頃に帰宅できた為参加できるならばしようかと。
とりあえず夕飯も食べずにログインしてバードをBCに移動。
本来ならばPT編成表に載っていないので、参加できなくてもしょうがないかな〜と思ってました。
(その時はBCでブラギしつつポタさんと雑談でも・・・)
が、補給の合間に拾ってもらえたので遅刻ながらもGvGに出場!(ありがとうございました>PTL様及び雇用G様)
って事で、今週がSPLASH STARSさんの長期雇用4週目のGvG。結果は残念ながら取得ならず。
後半のみの参加なので前半についてはどうだったか判りませんでしたが、防衛はもふNPCさんや斬首さんに崩されてしまったのが残念。
特にB1にてもふNPCさんと相手をしていた時、タイミングを計られたのかこちらのEmCと同時に突入されたのには参った。
恐らくWP付近で粘っていたペコさんがEmC詠唱を見て報告したのだろうが、即突入に持っていける統率力には脱帽。
個人的には良い戦いだと思ったのですが、あちらの方が一枚上手でしたね〜
B5で斬首さんの相手をした時には普通に崩されてしまった。B5ERでは流石に突破を防げなかったのでしょうがないだろうな。
その後C1のLSDCさんに突貫するも時間切れで落とせず。こちらもエンペ直下まで押し込んでいただけに落とせなかったのは残念無念。
とはいえ、エンペ直下に凄い数沸いて出たので時間があってもあのまま落とせていたかどうかは微妙だったかもしれないが(笑)
以下は個人的な反省。


今回の最大の失敗は、やはりB1で落とされた時の事。
あの時、EmCでロキ担当のバードが移動してしまい、ロキが切れたら継続できない状況だったわけで。
本来ならば真っ先にロキ位置に向かうべき所を途中でブラギやジョークで時間を無駄にしてしまった。
その間にADSでロキ担当ダンサさんも落とされてしまい、建て直しが利かない状況を作ってしまった。
(まぁ、EmCにより前衛のHitStopが皆無になった時点で勝負はついていたとも言えますが・・・)
あとは、ジョーク・阿修羅の連携が取れていなかったのが拙かったかな。
そもそも阿修羅隊の人数が少なかったのだから、ジョーク飛ばすよりもブラギ継続のほうが効果はあったのだろう。
ただ、B5では既に相手ダンサさんに演奏範囲内まで踏み込まれていたから演奏できなかったというのが本音。
あの場合は何をするのが最適だったのだろうかね? もう少し考えておこうっと。
最後のC1では沈黙ASを多用しすぎただろうか? LPに乗って相手WizさんにAS撃ってるよりも前進してブラギのほうが有効だったかも知れぬ。
まー、一番ダメなのは途中参加したことですか・・・ いっそ休場するかBCでポタさんの相手をしていたほうが良かっただろうかzzz
って事で、今回の評価は・・・ロキ交代の失態で-20点、全般的な状況判断の遅れで-10点、その他-10点の60点くらいでしょうかね〜


追記:
そういや今回は久しぶりに死亡回数0だったかな?
一回マグレで阿修羅がジョークの凍結で無効になって昏倒を逃れましたがね(笑)


追記2:
今回CW・クローク対策として時折不協和音を使ってみましたが、どうにも微妙ですね。
確かに威嚇(ダメージが出るので暴かれる為踏み込みにくい)にはなるのですが・・・
如何せんHit間隔が3秒/回と少なすぎる上、持続時間が短い&消費SPが多いのでSPの消耗が思った以上に激しい。
これは演奏重複による不協和音を使ったほうが良いかもしれませんね〜
(バードを2人も使ってまで維持するメリットは少ないでしょうが、バードが余っているならば一考の価値有りかと)