今度はディスプレイ

前々から具合の悪かったCRTがとうとう御臨終。
まぁ、引導を渡したのは私なのですが(笑)
何をしたかというと・・・
元々このディスプレイ(15インチ某廉価品)は垂直/水平同期信号の周波数が不安定なのか、調整してもちょっとした衝撃で画面の幅等が変わってしまっていました。
(電圧変動や磁気によっても激しく変化する)
昨日は画面がやたらと縮小されてしまい、画面調整で見えるレベルまで画面を横に引き伸ばしていたのですが・・・
ちょっと限界まで引き伸ばしてみようと思ってしまったわけですよ。魔が差したのでしょうね〜
ええ。壊れかかっているCRTでこんな事をするべきではなかったのです。
どうも保護回路がイカレていたせいか、画面が本来の表示部位の2倍程まで伸びた辺りで画面がブラックアウト。
と同時に目が痛いというか頭痛というかだるいというか・・・違和感を感じました。
CRTの仕組みをちょいと思い浮かべると・・・これ、体感できるほどに電磁障害を受けてしまったんじゃないな?(ガクブル)
(実は未だに目に違和感があるのですよ(TT) 治らなかったら医者にでも行ってきますかな)
とりあえず調べてみると、どうやらPC内部でヒューズが飛んだらしくディスプレイに電源が供給されていませんでした。
流石にこのディスプレイに再度通電する気にもなれず(最悪爆発しかねんzzz)。かと言って放置するわけにもいかず。
他所から一時的に液晶ディスプレイを拝借して作業を続行しましたが、どうも集中できず今ひとつ作業がはかどりませんでした。
しょうがないので昨日は早々に帰宅。


まぁ、あれだ。壊れかかっている部品は交換するか修理に出しましょう、ということで・・・