こっちもメンテナンス

昨日も日が変わる頃にようやく帰れたので、バードをメキメキ成長させようと思いログインしたところ・・・
ログインでかなり時間がとられるんですけど、何かあったのかな?
GH下水に降り立つと、とんでもないラグの嵐。
辛うじて狩りは出来るのですが、逃げ撃ちを封じられることも多く消耗が激しすぎて継続することが困難。
1:00頃にメンテの告知があったのでログアウト。
58%→60%と2%しか育たなかった(TT)


どうもアカウント停止の措置があちこちで適用されているらしいですね。
冤罪の可能性が高いものが多そうなので、GungHoの勇み足っぽい。
(冤罪が発生している一方で元気に飛び回っている窓手人形も見受けられるのがなんとも・・・)
決算対策で気合を入れているのも判りますが、堅実な運営をして欲しいものです。


追記:
ラグの原因について、メンテナンスで対応が出来たということは原因がすぐに究明できていたということか。
1:15に開始し、2:55に完了したメンテナンス。
100分で完了したということは、ハードウェアトラブルが原因とは思えない(1ワールド、サーバ15台が10分でメンテできるかな?)。
対象となったのは、

  • Loki・Iris・Fenrir
  • Sara・Lydia・Baldur
  • Odin・Thor・Freya・Bijou

の10ワールド。比較的ユーザーの活動が活発な所がメインじゃないだろうか?(住人のBlogを目にすることが多いワールド)
つまり・・・
サーバプログラムの設定なり更新なりを行って監視の強化で対応しようとして動作確認も十分に行わずに実行した、と邪推。
(実は本サーバを起動し忘れて代替サーバに負荷が集中していたという落ちも考えられるけど、そもそも二重化なんて行っているのか怪しいものだからボツ)
まー、何にせよまともな環境を回復させてください(TT)
(一部ワールドの不具合だから、さすがに補償とかは無いんだろうな〜)


追記:
行われたメンテというのはアイテム受け渡しNPCの不具合だったとか。
パッチを当て忘れて整合性がとれずにエラーが生じていたのだろうか。
・・・って、もしかして定期メンテの度にリビルドしてるのか?!
(だとしたらなんと非効率的なことかzzz)