弓のあれこれ
日曜は帰宅したのが21:30だったので今回のGvGは休場。
30分もぼけーっとしているのはもったいないので、シーズについて色々検証しようかと思いB3入口に移動。
(ギルドに所属していない怪しい2キャラを放置して頂いて感謝>横を通行した人達)
時間があればもう少し色々調べたかったのですが、15分程度ではできる事は限られてしまいます。
(ゲフェン西を移動するだけで10分近くかかってしまった(TT))
今回調べたのは弓の素撃ちダメージの補正と混乱・沈黙の効果について。
具体的な内容は帰宅後に書き直しますが・・・なんとも弓手は不遇ナリ、という結果でした(TT)
まー、バードはボーっと立って唄ってろ、という事ですかzzz
弓ダメージ補正
今回のメインはこれ。
時間が無かったので数十回分しかデータが無いのですが、参考までに。
実験データの採取にはVIT1のプリとDEX90のバードが協力(っても自分ひとりですがzzz)
プリは狩り(非対人)装備でレイドマフラを装備。バードは+9ボウでプリに通常攻撃。
まずはシーズモードデータ。
ダメージ量 | 頻度 |
60 | 2 |
61 | 8 |
62 | 3 |
63 | 7 |
64 | 24 |
65 | 9 |
66 | 11 |
67 | 15 |
68 | 14 |
69 | 8 |
70 | 9 |
71 | 4 |
140 | 7 |
・・・えー。
DEX90・+9ボウ&ただの矢ではこの程度のダメしか出ません!
しかもこれ、対象の装備ほとんど裸(対人装備0イミュンだけ装備)。
ちなみに140はクリティカル時のダメージ。
これがPvPモードになると・・・
ダメージ量 | 頻度 |
76 | 1 |
77 | 1 |
78 | 1 |
79 | 1 |
80 | 3 |
81 | 2 |
82 | 1 |
83 | 0 |
84 | 4 |
85 | 4 |
86 | 2 |
175 | 1 |
データが少ないのは面倒くさかったからzzz
ここで注目したいのはクリティカル時のダメージ*1。
PvPでは175でシーズだと140。
・・・これってちょうど80%じゃないか?!(なんとも作為的な数字に見えますが事実です(笑))
他のデータを見てもPvPの全てのデータを80%したものはシーズの範囲内に入っています。
つまり
遠距離通常攻撃のダメージ補正は80%である!
と見て間違いなさそう。
ちなみにDSのデータは割愛しますが補正は60%で上の補正とは重複しないようです。(PvPの60%ということ)
このデータ、一見弓手の地位向上に見えますが・・・VIT1の対人装備ですらない相手に100を超えないダメージって使えると思います?
まー、少なくとも私のバードで相手を倒すことは絶対に不可能なことは良くわかりました(TT)
状態異常弓
調べたついでに判ったことですが、混乱の効果はダメージ(少なくとも遠距離攻撃)で消えるようになったらしい。
むむむ。連射では混乱UZEEEEEE!が出来ないのか・・・残念!
混乱の耐性はINTがかかわっているのか、INT100のHiプリ相手では極稀に発動する程度。沈黙は結構かかるのですがね〜
ということで、少なくともうちのバードが弓を持つ意味はかなり減ってしまったようです(TT)
追記:
検証データが信用できない人は自力でデータ集めてみてください。かなり面倒ですがね(笑)
*1:クリティカルダメージは固定