弓のあれこれ

日曜は帰宅したのが21:30だったので今回のGvGは休場。
30分もぼけーっとしているのはもったいないので、シーズについて色々検証しようかと思いB3入口に移動。
(ギルドに所属していない怪しい2キャラを放置して頂いて感謝>横を通行した人達)
時間があればもう少し色々調べたかったのですが、15分程度ではできる事は限られてしまいます。
(ゲフェン西を移動するだけで10分近くかかってしまった(TT))
今回調べたのは弓の素撃ちダメージの補正と混乱沈黙の効果について。
具体的な内容は帰宅後に書き直しますが・・・なんとも弓手は不遇ナリ、という結果でした(TT)
まー、バードはボーっと立って唄ってろ、という事ですかzzz

弓ダメージ補正

今回のメインはこれ。
時間が無かったので数十回分しかデータが無いのですが、参考までに。
実験データの採取にはVIT1のプリとDEX90のバードが協力(っても自分ひとりですがzzz)
プリは狩り(非対人)装備でレイドマフラを装備。バードは+9ボウでプリに通常攻撃。
まずはシーズモードデータ。

ダメージ量 頻度
60 2
61 8
62 3
63 7
64 24
65 9
66 11
67 15
68 14
69 8
70 9
71 4
140 7

・・・えー。
DEX90・+9ボウ&ただの矢ではこの程度のダメしか出ません!
しかもこれ、対象の装備ほとんど裸(対人装備0イミュンだけ装備)。
ちなみに140はクリティカル時のダメージ。
これがPvPモードになると・・・

ダメージ量 頻度
76 1
77 1
78 1
79 1
80 3
81 2
82 1
83 0
84 4
85 4
86 2
175 1

データが少ないのは面倒くさかったからzzz
ここで注目したいのはクリティカル時のダメージ*1
PvPでは175でシーズだと140。
・・・これってちょうど80%じゃないか?!(なんとも作為的な数字に見えますが事実です(笑))
他のデータを見てもPvPの全てのデータを80%したものはシーズの範囲内に入っています。
つまり
遠距離通常攻撃のダメージ補正は80%である!
と見て間違いなさそう。
ちなみにDSのデータは割愛しますが補正は60%で上の補正とは重複しないようです。(PvPの60%ということ)
このデータ、一見弓手の地位向上に見えますが・・・VIT1の対人装備ですらない相手に100を超えないダメージって使えると思います?
まー、少なくとも私のバードで相手を倒すことは絶対に不可能なことは良くわかりました(TT)

状態異常弓

調べたついでに判ったことですが、混乱の効果はダメージ(少なくとも遠距離攻撃)で消えるようになったらしい。
むむむ。連射では混乱UZEEEEEE!が出来ないのか・・・残念!
混乱の耐性はINTがかかわっているのか、INT100のHiプリ相手では極稀に発動する程度。沈黙は結構かかるのですがね〜


ということで、少なくともうちのバードが弓を持つ意味はかなり減ってしまったようです(TT)


追記:
検証データが信用できない人は自力でデータ集めてみてください。かなり面倒ですがね(笑)

*1:クリティカルダメージは固定