今回のGvGを振り返る

今週のGvGは斬首同盟さんに雇われましてバードで参加。
先々週までの雇い主AtrMM同盟さんとの争いになるので少々気が咎めますが、傭兵ということで勘弁してもらいたい。
時間が無いので簡潔に以下反省。


個人的にはかなり好き勝手しすぎてしまったのが反省。
先日のAtrMMさんの時の反省から、雷鳥の役割が決まっている所に割り込むのは良くないのでは?と考えまして。
今回は好き勝手に動き回って様子見しつつ足りない所をフォローする方向で動こうかな、と。
といっても、皆さんきっちり仕事をこなされるのですることがありませんよ〜って事で好き勝手動き回るだけの展開に。
(多分仕事をすべき場面はあったのだと思うのですが、その瞬間に動ける器量が私には無かったのだろうな・・・)
事前のPT打ち合わせはやはり重要ですね(TT)
IRCを使っての指示というのも慣れておらず、必要な場面で反応できていないのも反省すべき点の一つ。
使えるというのと使いこなせてるというのは別次元の話。もう少し使いこなせるようにしないとな・・・
(でも、IRCの流れが速すぎてギルチャに伝えられません!どうしよう・・・(てか、2チャンネルも同時に入るのは結構大変かもzzz))


で、今回好き勝手に何をしていたのかというと、弓を使っての動きをいろいろ試してみてました。
弓はロキがあっても崖上にいる後衛をHitStopできる(ほぼ)唯一の武器ですが、盾が装備できない&ニュマで無効と軽視されがちなのが現状。
使う人がいないならあえて使ってみようという天邪鬼な考えで、WPからの素撃ち・移動してのAS・WPからのAS・移動しての素撃ち。
詠唱中断を狙うのは、やはりHitStopの厳しいLoVやSGを唱えているWiz。
これらは大体役割分担しているので一人を止めてしまえばしばらく(機転の利くWizさんがいない限り)その魔法は降ってこないので前衛の進軍がしやすくなります。
今回試してみたところ、ニュマでの対応は少ないもののころころ死んでしまうのであまり上手く使えなかった印象。
(移動ASが1回効果があったかな?程度<阿修羅で排除されましたが・・・)
もう少しうまく使えないだろうか? 要研究ダダダ!


全体的には・・・どうなんでしょう?
突撃の号令ですぐに動けなかったりして攻撃が散発的になって、LPが出たりロキユニットを落とせたりした瞬間に戦力が揃っていない、みたいな状況が何回かあった模様。
むー。うちが足並みを崩してしまっていたのかな・・・
突入のシークエンスを一度ちゃんと確認したほうが良いのかも知れぬ。(膨大な量になるだろうから基本のパターンだけでも)
いまさら何をと思うかもしれないが、反復練習は学習の基本。行動の一つ一つの意味をしっかり理解してこそ応用(他職との連携等)が利くのです。
(勉強でつまずく応用問題のできない子は内容を覚えていても理解していないんですよね<家庭教師をしていた頃の経験より)
まー、私も人に説明できるほどしっかりモノにできていないわけでして・・・
うむむ。どこかにいい戦術書が無いものかなー(<他人任せの極みzzz)


今回の評価は、PTとして動けなかったので-20点、指示に遅れた行動で-20点、IRCを活用できなかった事で-20点。
100点中40点というところでしょうか?


(簡潔って、これで簡潔かよ! 結構長いよ!)