SC配置考(その2)

つらつらと書いてきて気づく。ロキ用と演奏用ほとんど一緒じゃん!(当たり前ですがzzz) しかもロキ+演奏3種合わせてもSCに入るし。
もう一度再考。
候補にはジョークが入ってないので、ロキ時にもう一人が落とされるとすぐに他の行動ができないのが難点。
って、その時はハイドか! 生き残ることこそが重要なのですからな。交代要員が来るまでひたすら隠れるべきですね〜
ふむ。
弓を捨てれば今の装備だけならSC一枚でもいける気がする。
ハイドを中断武器の横において狙われたら即隠れるように。逆の方には楽器を置いてスムーズに再演奏。
回復剤は最も押しやすい位置に配置して、次に押しやすい位置にはアンコール。演奏は誤爆しにくい位置に置くとすると・・・

  F1 F2 F3 F4 F5 F6 F7 F8 F9
Page1 HP回復剤 楽器 短剣 ハイド アンコール リンゴ アサクロ ブラギ ロキ

私が指を置く基本位置がF1〜F4の上なのでよく使うスキルなどはここにまとめる。特にF1・F4・F5は咄嗟に押しやすいので要のスキル・アイテムを配置。
少し離れるがイザと言う時に押しやすいのがF8とF9。ここには誤爆が怖いが必要なスキルのブラギとロキ。
咄嗟に押しにくいF6・F7に使用頻度が低く落ち着いた状態で使用するリンゴとアサクロ。
ジョークを外したのは演奏をメインとした拠点配置ユニットと想定している為。モンクの目の前でジョークをかまして阿修羅を貰う場面が多すぎるので封印。
本当ならば楽器とハイドを入れ替えれば流れるようにF3・F4・F5を押すことで演奏再開が出来るのですが、あまり使わない薬指にハイドを当てるのは少々怖いので・・・
(自分の中で一番押しやすいのがF4なのに再演奏以外には意味の薄い楽器を置くのは今ひとつ<慣れればいいじゃん!)
時間があったら弓用の配置も考えますかな〜


追記:
おや。HP回復剤とアンコールを入れ替えれば、F3・F2・F1と押すことで再演奏できるのか。すると最終決定配置は、

  F1 F2 F3 F4 F5 F6 F7 F8 F9
Page1 アンコール 楽器 短剣 ハイド HP回復剤 リンゴ アサクロ ブラギ ロキ

になるかな。


追記2:
これだと耐水マフラーに即座に着替えられないのだな・・・ リンゴを削って左に一つずつ移動。ロキの位置にマフラを入れるか。

  F1 F2 F3 F4 F5 F6 F7 F8 F9
Page1 アンコール 楽器 短剣 ハイド HP回復剤 アサクロ ブラギ ロキ マフラ

(アサクロの方が要らないって? エンペ割りの現場でスキル窓からアサクロを探すより、突入前に落ち着いてリンゴを探す方が楽かと)
それともページが余ってるのだからやはり2ページに分けるか?

  F1 F2 F3 F4 F5 F6 F7 F8 F9
Page1 アンコール 楽器 短剣 ハイド HP回復剤 リンゴ アサクロ ブラギ マフラ
Page3 アンコール 楽器 短剣 ハイド HP回復剤     ロキ マフラ

後者の方が何かと都合がよさそうだな。こっちを採用!