昨日のGvGの反省

昨日はバードで参加。雇用主はRhapsody of zephyr様。傭兵という事でレポートは無し。


最初はモンクで参加予定だったのだがバードが1名しかいないのでバードに切り替わります。
この時装備移動・SC調整に5分ほどかかってしまい、最初の攻撃には参加できませんでした。
もう少し手際よく準備できれば間に合ったかもしれない(TT) マニュアル(手順書)でも作っておくか・・・


もう一人のバードさんがどうやら2PC操作のSubのようなので、攻撃時には封鎖線でのブラギが私のお仕事。こちらはそれほど問題なし。
問題だったのは乱戦時でのブラギ出し入れ。今回も今ひとつうまくいきませんでしたな〜(サーバが重かったというのもありましたが(TT))
戦線があちこちにあると20秒の管理など難しくてできませんから(泣)
全体的に数的優位を保つようにブラギで戦線を纏めるようコントロールできればいいのですが・・・そんな手腕無いですよ〜
LPがうまく敷かれていて排除がスムーズに行えたから良かったけどな〜 あの場のコントロールはうまいな、と思ったワイ。
乱戦時の行動の最適化はPvPで鍛えれば身につくのかな? 要修行ですな。


最後B5でのロキも今ひとつ良くなかった。
まず、私が発動していたせいでこちらのGがEmCを使用できなかったのが大減点。
あちらのGのダンサさんに発動を任せれば、EmCを使ってもロキ維持しつつ復帰組みが呼び戻せたはず。ここら辺はもう少しダンサさんと話し合っておくべきでしたね。
(GvG終了後に指摘されて気が付いたのは内緒(笑))
次にLPを張られる隙を与えてしまったのも大きな減点。
B5のERのWPでロキを展開していたのですが、WP横の1マスに攻撃側セージに入られてしまいWPにLPを張られてしまいました。
超反応でうちの教授さんがLPを張り返した(LP張られた!と報告が終わる前に(笑))ので事無きを得ましたが、実はかなり危なかったのですよね。
誰か入るように指揮官に提案すべきだったな。(うちの教授は阿修羅のSP補充で忙しいのでプリさんが最適だったかな?)
こちら側で発動すれば全体を覆える地点にいたので、演奏中断して穴埋めユニットが配置するまでこちらで発動しても良かったか。
あとは立ち位置が悪かったのも減点。
最初奥に誰も向かわなかったのでLPを張られた後は全てを覆うように発動していたのですが、穴をダンサさん・アサクロさんが塞ぎに行った時点で展開位置をずらすべきでした。
この時点で発動をダンサさんに任せて移動し、WP出現ポイントから少しでも遠ざかるべきだったかも。


今後の課題としては、ロキの張り方をもう少し研究すべきか。
最低でも各砦の防衛ポイントについて、WP出現場所・ロキ展開立ち位置は完全に把握しておかなければいけませんね。
今回の評価は・・・もうすこしがんばりましょう! で30点というところですか。


追記:
The signって受け渡し不可になっているのですな。モンクを使う気があるならば作っておかないといけませんな〜
って、2つサイン作る必要があるということか? DI戦、モンクなら勝てる気がするけどバードで勝てるだろうか?
本気でモンクを投入する気ならば+9ハイレベルリボンへの挑戦も続けなければならないと・・・
どこにそんなお金があるというのだ(TT)