積雪50cm程度か?

今日は晴れているのですが、ここ連日の降雪で駐車場は完全に雪に埋没。
20cm程度雪が降ると除雪作業無しでは車が動かないので、雪が降るたびに雪かきをしています。
実はこれが結構重労働。ここら辺に降るのは比較的湿った雪が多いんですよ(雪国の人じゃないとわからないだろうなぁ)。
で、駐車場があるのは私道の先っぽなので、市道につながっている場所まで約40m程度の雪をどかさなければならないわけでして。
勿論車道に有る雪を全てどかすのではなくタイヤが通る場所を集中的に掘り進むのだけれど、これだけでも1時間程度かかります。
去年から新兵器「ママさんダンプ」なるものを使用しているので、以前のスコップのみの時よりは遥かに体力の消耗は抑えられているんですがね。
(スコップのみだと30分で休憩を入れないと体が動かなくなります(TT)<貧弱〜)
普段ならどうと言ったことは無い作業なのですが、風邪ひきにはこの労働がちょっと辛い〜