The Signってそんなに凄いのか?

巷では「The Sign」について考察されているので便乗をば。(<遅ッ!)
「The Sign」(以下サイン)とは長大なクエストの末に得られるアクセサリで、ゲフェニアへの門を開く鍵である。
アイテムの説明には書かれていないが、その効果は「ATK+5%、MATK+5%」だと言われている。が、実はカード同様攻撃ダメージ自体に+5%されているようだ。
では、このアイテムを装備したうちのモンクは阿修羅威力がどれくらい強化されるのでしょうか?


現在のモンクのステータスを再確認。
STR 86+24/AGI 9+7/VIT 21+6/INT 46+14/DEX 85+14/LUK 1+3(補正値はJOB+装備+スキル) Lv96で最大SP値は985。阿修羅はLv3。
装備は+8 トリプル ブラッディ チェインと蝶仮面、ミストレスの王冠、+4 ソウル エンチャンテド シューズ、クリップ オブ パワー×2他。
この装備でシーズ補正下のあれ・タラフロッグc・レイドリックcを装備したキャラ(中型・種族:人・属性念以外)に阿修羅を出すと・・・
最低ダメージ:17068 最大ダメージ:17518 と出ました。
(この数字は自作計算機の物なので小数点以下の計算の丸め方によって誤差があると思います。)
ここからクリップ オブ パワー×2をクリップ オブ パワー×1、サイン×1にすると
最低ダメージ:16496 最大ダメージ:16963 とSTRの桁下がりの影響をモロに受けてダメージ減少。
更にサイン×2にすると・・・
最低ダメージ:16928 最大ダメージ:17411 となり、クリップ オブ パワー×2の時のダメージを上回る事が出来ませんでした。


ではLvが上がってSTRを伸ばしたらどうなるか?
Lv97になったときにSTR+2すると・・・
クリップ オブ パワー×2時は、最低ダメージ:17295 最大ダメージ:17747
クリップ オブ パワー×1、サイン×1の時は、最低ダメージ:16723 最大ダメージ:17193
サイン×2の時は、最低ダメージ:17163 最大ダメージ:17650
更にLv98になったときにSTR+2すると、STRの桁が上がったり上がらなかったりで・・・
クリップ オブ パワー×1、サイン×1の時は、最低ダメージ:18074 最大ダメージ:18548
サイン×2の時は、最低ダメージ:17416 最大ダメージ:17907
最後、Lv99でSTR+2するとアクセサリに関わらずSTRが桁上がりする。ちょうどいい感じに余った分でINT+1(point使い切り)すると・・・
クリップ オブ パワー×1、サイン×1の時は、最低ダメージ:18412 最大ダメージ:18893
サイン×2の時は、最低ダメージ:18914 最大ダメージ:19411


次にSTR+3、残りINT振りの場合。クリップ オブ パワー×1、サイン×1でアクセサリは固定。
Lv97になったときにSTR+1、INT+2すると
クリップ オブ パワー×2時は、最低ダメージ:17402 最大ダメージ:17859
クリップ オブ パワー×1、サイン×1の時は、最低ダメージ:16825 最大ダメージ:17299
Lv98になったときにSTR+2すると
クリップ オブ パワー×2時は、最低ダメージ:17662 最大ダメージ:18123
クリップ オブ パワー×1、サイン×1の時は、最低ダメージ:18186 最大ダメージ:18665
Lv99になったときにINT+4(point使い切り)すると
クリップ オブ パワー×1、サイン×1の時は、最低ダメージ:18698 最大ダメージ:19191


Lv99時点でのダメージを見ると、サイン×2の方がサイン+クリップ オブ パワーよりも優れています。
ただしサイン×2ではSTR完成がLv99であり、Lv98では先にSTR完成するサイン+クリップ オブ パワーに軍配が上がります。
ステ振りをどうしようか、また悩みますね〜


追記:
Lv97でSTR+1・INT+1のパワクリ×2、Lv98でSTR+2のパワクリ+サイン、Lv99でサイン×2ならSTR+3、サイン×1ならINT+5。
これが一番融通の効くステ振りかな?(サインが最低1個あることが前提ですが・・・)


追記2:
装備を変更するとダメージ量はかなり変わります。神器を除く、手に入るかもしれない装備で強化すると・・・

  • ミストレスの王冠 → ジェスターc挿し+9↑頭防具
  • +8 トリプル ブラッディ チェイン → +10 ダブル ブラッディ ボーンド チェイン

この変更で上記サイン×2・Lv99のステだと、最低ダメージ:20388 最大ダメージ:21506
・・・何この威力(笑) STR110でも21K↑の阿修羅が出せるんですね〜


追記3:
Lv3阿修羅の追加ダメージを700じゃなく750で計算してしまった!(泣)
他、ダメージの小数点を各計算で丸め(切り捨て)まくると・・・
上の例だと、最低ダメージ:20361 最大ダメージ:21480と30弱ダメージが少なくなりますね。