超重力発生?

今回のGvGにはバードで参加。ロキ起動を任されたので暇ではありません。2PCでポタ役もして欲しい、って事で忙しさ倍増!
(まぁ、ロキにばかり目が行っていてポタが全然出せませんでしたが、それでも60個青J消費。移動の度に5個消費していましたから・・・)
流れとしては、V1を占拠するも攻め押されて落城。放棄されてレース会場になったところを再び奪取。以降防衛してV1を勝ち取りました(後半は暇防衛)。
中盤に超重力が発生してロキ不発が連発(最大10回くらい張りなおし)しましたが、前半と後半は素直に出てくれましたね。
中盤〜終盤、超重力のせいか「白ポが出ない〜」(<他砦の知り合い前衛)「魔法が出ない」(<自軍防衛wizさん)「ロキ出ない(TT)」(<私)との声が。
9月くらいには快適だったんだけどな〜 困ったものです(泣)。
以下反省。


今回の反省は、ロキの合間にLPを張られてしまった事。こちらにはLPを張れる人が居なかった為、これが落城の原因になってしまいました。
一応LPや阿修羅を警戒しつつ(セージ・モンクが居ない時)不定期にロキ張り直しをしていたのですが、交互に出入りされては張りなおす隙が見えず。
時間切れで効果が切れた時にセージさんにLPを張られてしまいました。
あの場合は阿修羅の詠唱がつぶれるのを期待しつつロキを張りなおすのが正解だったかな? まぁ攻め手が一枚上手でしたね〜
で、問題はこの後。このLPを解除するには張ったセージさんを落すしか手がないのですが、慌ててしまいジョークに切りかえられず棒立ち状態。
セージさんが落される事を期待してロキ待機状態だったんですけど、ジョークを飛ばした方が良かったですね。
で、阿修羅を貰い退場。これもハイドで避ける努力はするべきだった。っても、ハイドクリップなんて持ってきてなかったけどな〜(<ダメじゃん)
良かった点としては、ロキ潰しで前衛にダンサさんがが集中攻撃を受けて落された時すぐに交代要員のダンサさんが駆けつけてくれた事。
今回は雷鳥は2組(2/2)しかいなかったのでバード(私)を落されていたらもう一度くらい陥落してたかも?とは己惚れが過ぎるな。


今回の事で分かった事。
セージ・モンクが常にWPで立ってると(LP・阿修羅が)怖くてロキ張りなおせない! こういう時は「SW下さい!」って叫ぶべきだったな。
これで警戒するのがセージだけになるので負担がかなり減りますから。(後にME張ってあったからSW持ちは絶対居たし)
それが無理ならセージが居ない時を狙ってロキ張りなおし。阿修羅はLoV辺りで詠唱を潰してもらいましょう(LoVが出ているときこそ張りなおし)。
無詠唱SGも怖い事は怖いですけど、ゴスペルでタイミング良くALL+20が来るかは不確実ですしそれほど警戒はしていません。
当たり前の事かもしれませんが、今回の事でしっかり認識できました。
(そういえば。ロキが潰れたらスクリームの出番。なんですが、最近はスクリームがあんまり飛んでいませんね? 何ででしょう?)


今回のGvG、自己採点では60点ほどでしょうか?
ロキ張りなおしの不備落城-30点、ハイド持ち忘れ-10点ってところですね。


追記:
そういえば献身もらってなかったっけ?(多分最初はなかったけど) ロキが落ちたので対策してもらったのだろうか?
エフェクトを入り切りして演奏状態を確認していたので献身されていたのか分からなかった(TT)(表示されるアイコンってなかったですよね?)
献身があればとりあえず一撃死は防げるので後半のロキの張りなおしは楽になりましたね〜 ありがと〜
っと、反省をもう一つ。ロキが欠けて出たので「埋めて〜」ってお願いしたけど、2列も出てなかったのね・・・
これを埋めるには6人も投入しなければならず、大幅な戦力低下になってしまいます。
攻め手がいなかったのが幸いして特に支障はなかったけれど、あの時攻められたら危なかったかも。
すぐに張りなおしをするべきでした。反省。
今週の評価、もう-10点で50点ですね〜