モンクの経費について

GvGにおいてモンクやチャンピオンは真っ先に排除対象になるキャラの一つです。
レース会場を爆裂状態で歩こうものなら、ほぼ全てのWizさんから何らかの魔法を戴けます。ダメージ回復はSP温存の為にアイテムに頼らざるをえません。
更に恐れられる理由である阿修羅覇凰拳は一度使うと全SPを失うので何らかの手段でSPを回復させなければならず、高価なSP回復剤をガバ飲みする羽目に。
モンクでGvGに出るとHP回復剤とSP回復剤をかなり消費する事になるので、その経費はとんでもない量になる事があります。


では、実際にどの程度の出費を覚悟しなければならないのでしょうか?
HP回復に白ポ(912zeny)SP回復に青ポ(約7.5kzeny)を使うとすると、VIT27INT48だと・・・
白ポHP回復量が500〜622(325〜404の100%+27*2%)、青ポSP回復量が115(59の100%+48*2%)になります。
白ポは防衛ライン突破時に使用するくらいなので1回の突入で(瞬時蒸発)0〜(突破後回復)30個消費。
平均で10個消費としよう(生存確率は低いので・・・TT)
青ポは阿修羅一回で9〜10個消費(MSP900と気功10個+爆裂で消費95)。
突入前にSP全回復するとすれば最初の1発はほぼタダで撃てますけど、ここでは除外します。
これだと予想経費は(突入回数×9120+阿修羅回数×75000)zenyとなります。
阿修羅10回撃ったら750k、突入10回とすれば91.2k。合計841.2kですか・・・ダメだこりゃ(笑)
自分のGが砦を所持できるならば経費として許容範囲かと思うのですが、雇った傭兵がこの経費を請求してきたらびっくりすると思いますよ?
雇い先にモンクが一人もいなければ検討しても良いけど、2人以上いるならば私はバードとか出したほうが雇用先の財布にはやさしそうだな〜
(1人だったら状況によるかな? でも威力微妙な阿修羅モンクを増やすよりはプリかバードが増えた方が戦力upになりそう・・・)