重い時には

昨日のGvGには久しぶりにプリで参加したのですが、超重力が発生した為(<言い訳)無様な姿を晒してしまいました。
反省すると・・・

  • ルアフやグロリア・マニピなどを連打(最大10回程度?)してしまった
  • IAやブレスを同一対象に複数回かけた
  • 逆にIA・ブレスをかけ忘れた
  • 支援が切れていてもかけ直せなかった
  • キリエまで手が回る事が少なかった
  • 移動でまっすぐ進めずウロウロしてしまった

今回は総勢30人に対しプリ4人という構成だったのですが、一人当り8人弱の支援は私の能力を越えてました(TT)
(大人数支援が主だったLv70台の頃の私でも対応できたかどうか・・・ もう一人プリがいればなんとかなったかな〜)
とはいえ、泣き言をいってても始まらないので対処法を考えましょう。


まず、スキルの連打については

  1. あせっていても連打しない事
  2. スキル使用から発生までの遅れ時間を把握する事
  3. スキルが出てないようならばもう一度スキルを使う
  4. 連続して複数の対象にかける時は軽い状態の時より少し間隔を空けてかける

次にスキルのかけ忘れについては

  1. 定位置であまり動かないキャラは最初か最後にする
  2. 動き回るキャラを把握しておく
  3. 支援の優先順位の基本は「IA>ブレス>キリエ>IM」
  4. ただし動き回るキャラのIAは切れたらすぐかけ直す
  5. 逆に動かないキャラへのIAは後回しになっても良い(かけなくてもいい、という訳ではない)

支援のかけなおしについては

  1. SPが足りずにスキルが使用できなかったことが多かったのでSP管理をしっかり行う
  2. 自分のスキルアイコンの変化に敏感になる
  3. この人数ではヒールによる回復はある程度あきらめる
  4. 支援に徹するならばMBやインベ等は行わない

キリエについては

  1. 詠唱妨害を受けるキャラを最優先とする(Wiz・モンク)
  2. ガーディアンによるヨーヨー状態を見たらキリエをかける
  3. キリエをかけるために自分にキリエをかけておく

移動については

  1. 通常は左ボタン押しっぱなしでよいが、反応が遅いかな?と思ったら1クリック移動に切りかえる
  2. 移動しなくてもクリック連打しない
  3. 人をクリックしない事。相手の移動が下手な時はかなり振り回される事になる
  4. 移動指定は最大でも10マス先ぐらいに抑える。

まぁ、全般的に「あせらない事」が重要だ、という事ですね。で、あせらない為には回数をこなして場慣れする事が効果的。
「たまにはプリやってみようかな?」のような軟弱な意思ではあの重さと量はこなせませんね・・・


今回動画を録画してみようと思ったのですが、あまりの負荷の高さから断念。とりあえず速くて容量の大きなハードディスクが無いと話にならないようです。
(でも、これって「ツールの使用」で引っかかったりするのかな? 自分の反省用の資料を作りたいだけなんだけどな〜)