発勁ってGvGではどうなのよ?

最初に結果を書きますが、そこそこ威力のある通常攻撃、と言った感じ。
連打されなければそれほど怖くは無いけれど、無視できる程は弱くないですね。
って事でちょっと計算。


発勁について。
気弾を1個消費する必中の無属性攻撃で、武器cの効果も乗る。詠唱時間は1秒、ディレイ0.5秒。
ダメージの計算で特殊な式を用いる為、高DEF相手にとても有効なスキル。スキルLvはMAX5。
計算式は以下の通り(ATKは相手がDEF0の時に与えるダメージで属性倍率を除いたもの)
DMG = ATK×(1 + SkillLv×0.75)×(対象乗算DEF + 対象減算DEF) / 50
うちのモンクがGvGで発勁5をうちのロキバードに使うとこんな感じ。
ATK = ((110 + 11^2 + 100/5 + 5/5) + 100 + (18 + 1〜10)) × 160% = 593〜608
DMG = (593〜608) × 475% × (43 + 100) / 50 * 60% * 80% * 60% = 2319〜2378
うむむ。一撃でコレだけ食らうと演奏中断は必至。演奏中のバード側からすると発勁は要注意スキルですな。
ちなみに先日の計算にあるVIT騎士(表示DEF52+80)だと
DMG = (593〜608) × 475% × (52 + 80) / 50 * 60% *80% * 60% = 2141〜2195
1撃に1秒弱、最大でも5連発だからスタンバッシュやスクリームで返り討ちに合う可能性も大。
とはいえ、高VITでもHP自体が低いVIT雷鳥やVITプリには十分な脅威。ショートカットにいれても良さそうですね〜