矢はエンペリウムを砕けるか

2極ハンタの攻撃力を考察
特化弓+影矢の威力はどんなものだろうか?
遠距離通常攻撃は25%減とのデータがあるので検討する気になった。
2極ハンタはうちのやつ(素DEX93素AGI90)でDEX130装備(ブレス込み140)を想定
特化弓は+10D3G1コンポジットボウ・+8D2G1クロスボウ・+7D2角弓で検討(全部持ってませんが・・・)


計算が長くなるのでとりあえずのまとめ。
秒間DMGはコンポジが526.0、クロスボウが552.5、角弓が602.9と角弓の圧勝。参考で挙げた+7ハンターボウすら552.8と健闘。
数字だけ見ると、そこそこ強力なダメージソースに思えてしまいます。
ただし戦場ではスクリームや飛び交い大魔法が乱れ飛んでいて継続的な攻撃は不可能。
更にMHPの低さから粘着されるとプリにすら殺されかねず、移動後にエンペリウムに照準を合わせる事が困難。
専属にプリを一人つければ他職と対等になるかどうかというところ。弓手がエンペを割る事は現実的ではありませんね・・・
逆に言えばハンターがエンペリウムに攻撃していたら邪魔したほうがいい、という事。(フリーにしてたら秒間600↑の攻撃が)


以下、計算式が並ぶので興味のある人だけどうぞ。(計算間違えてたら教えてくれると嬉しいかも)
(訂正:ASPD170.1→177.9 どこで計算間違えたのだろう? あぁ、HSPでディレーを15%増やしてたTT)

基本式

弓攻撃力
基本ATK = DEX + floor(DEX/10, 1)^2 + floor(STR/5, 1) + floor(LUK/5, 1)
最大DMG = 基本ATK + 弓ATK * サイズ補正
最小DMG = 基本ATK + min(Dex * 武器Lv補正 , 武器ATK) * 武器ATK/100 * サイズ補正

矢攻撃力
最大DMG = (矢ATK-1) * サイズ補正 (CRI = 矢ATK)
最小DMG = 0

最終DMG
((弓攻撃力 + 矢攻撃力 + ATK上昇C) * (1-対象除算DEF/100) + 精錬 - 対象減算DEF) * 属性相性 * 対種族系C * 対属性系C * 対サイズ系C
クリティカル時は対象の除算DEF、減算DEFが0

ASPD = 200 - {250 - AGI - (DEX/4)} / 250 * (200 - 基本ASPD)
基本ASPD    素手   短剣   弓矢   楽器
ハンター   :   160   140    140   ----

参照:弓手wiki(http://www13.big.or.jp/~hunter/index.php?FrontPage)
シーズ補正は「弓攻撃力 + 矢攻撃力 + ATK上昇C」にかかるとして上記式に数値を当てはめてみる。
QM等で速度上昇が切れたが集中力向上でDEX130に回復、ブレッシング・HSPは維持している、という状況を想定している。

基本データ

DEX = 140 , STR = 15 , LUK = 5 , ASPD = 177.9
エンペリウム:小型サイズ , 聖1属性 , 除算DEF = 40 , 減算DEF = 80 〜 95
コンポジットボウ:ATK = 29,武器Lv補正 = 100%
クロスボウ:ATK = 65 , 武器Lv補正 = 120%
角弓:ATK = 100 , 武器Lv補正 = 140%
影矢:ATK = 30 , 闇属性付与
サイズ補正:小型 = 100%
属性相性 : 闇 → 聖1 = 125%
対属性c : オークスケルトンc(聖属性へのダメージが20%増加)
対サイズc : デザートウルフc(小型へのダメージが15%増加 , ATK+5)
精錬 :
(Lv1) +7までは+1あたり精錬+2 , +8〜+10は+1で精錬+0〜3
(Lv2) +6までは+1あたり精錬+3 , +7〜+10は+1で精錬+0〜5
(Lv3) +5までは+1あたり精錬+5 , +6〜+10は+1で精錬+0〜8
シーズ補正:75%

+10 トリプル ダムド ギガンテック コンポジットボウ

弓攻撃力
基本ATK = 140 + floor(140/10, 1)^2 + floor(15/5, 1) + floor(5/5, 1) = 340
最大DMG = 340 + 29 * 100% = 369
最小DMG = 340 + min(140 * 100% , 29) * 29/100 * 100% = 348.41 → 348


矢攻撃力
最大DMG = (30-1) * 100% = 29
最小DMG = 0


最終DMG
最大DMG = ((369 + 29 + 5) * (100% - 25%) * (1 - 40 /100) + 23 - 80) * 125% * 100% * 160% * 115% = 286.004 → 286
最小DMG = ((348 + 0 + 5) * (100% - 25%) * (1 - 40 / 100) + 14 - 95) * 125% * 100% * 160% * 115% = 179.055 → 179
平均DMG = (((369 + 348) / 2 + (29 + 0) / 2 + 5) * (100% - 25%) * (1 - 40 /100) + (23 + 14) / 2 - (80 + 95) / 2) * 125% * 100% * 160% * 115% = 232.53
平均秒間DMG = 232.53 * 50 / (200-177.9) = 526.0859729

+8 ダブル ダムド ギガンテック クロスボウ

弓攻撃力
基本ATK = 140 + floor(140/10, 1)^2 + floor(15/5, 1) + floor(5/5, 1) = 340
最大DMG = 340 + 65 * 100% = 405
最小DMG = 340 + min(140 * 120% , 65) * 65/100 * 100% = 382.25 → 382


矢攻撃力
最大DMG = (30-1) * 100% = 29
最小DMG = 0


最終DMG
最大DMG = ((405 + 29 + 5) * (100% - 25%) * (1 - 40 / 100) + 28 - 80) * 125% * 100% * 140% * 115% = 292.919375 → 292
最小DMG = ((382 + 0 + 5) * (100% - 25%) * (1 - 40 / 100) + 18 - 95) * 125% * 100% * 140% * 115% = 195.514375 → 195
平均DMG = (((405 + 382) / 2 + (29 + 0) / 2 + 5) * (100% - 25%) * (1 - 40 /100) + (28 + 18) / 2 - (80 + 95) / 2) * 125% * 100% * 140% * 115% = 244.216875
平均秒間DMG = 244.216875 * 50 / (200-177.9) = 552.5268665

+7 ダブル ダムド 角弓

基本ATK = 140 + floor(140/10, 1)^2 + floor(15/5, 1) + floor(5/5, 1) = 340
最大DMG = 340 + 100 * 100% = 440
最小DMG = 340 + min(140 * 140% , 100) * 100/100 * 100% = 440


矢攻撃力
最大DMG = (30-1) * 100% = 29
最小DMG = 0


最終DMG
最大DMG = ((440 + 29 + 5) * (100% - 25%) * (1 - 40 / 100) + 41 - 80) * 125% * 100% * 140% * 100% = 305.025 → 305
最小DMG = ((440 + 0 + 5) * (100% - 25%) * (1 - 40 / 100) + 25 - 95) * 125% * 100% * 140% * 100% = 227.9375 → 227
平均DMG = (((440 + 440) / 2 + (29 + 0) / 2 + 5) * (100% - 25%) * (1 - 40 /100) + (41 + 25) / 2 - (80 + 95) / 2) * 125% * 100% * 140% * 100% = 266.48125
平均秒間DMG = 266.48125 * 50 / (200-177.9) = 602.8987557

(参考)+7ハンターボウ

基本ATK = 140 + floor(140/10, 1)^2 + floor(15/5, 1) + floor(5/5, 1) = 340
最大DMG = 340 + 140 * 100% = 480
最小DMG = 340 + min(140 * 140% , 140) * 140/100 * 100% = 536


矢攻撃力
最大DMG = (30-1) * 100% = 29
最小DMG = 0


最終DMG
最大DMG = ((536 + 29 + 5) * (100% - 25%) * (1 - 40 / 100) + 41 - 80) * 125% * 100% * 100% * 100% = 271.875 → 271
最小DMG = ((536 + 0 + 5) * (100% - 25%) * (1 - 40 / 100) + 25 - 95) * 125% * 100% * 100% * 100% = 216.8125 → 216
平均DMG = (((536 + 536) / 2 + (29 + 0) / 2 + 5) * (100% - 25%) * (1 - 40 /100) + (41 + 25) / 2 - (80 + 95) / 2) * 125% * 100% * 100% * 100% = 244.34375
平均秒間DMG = 244.34375 * 50 / (200-177.9) = 552.813914