バードでは初めての騎士団2F

昨日行われたギルド狩り(GvG資金集め)ですが、集まったのが私を含めて4人しかいませんでした。
うち一人は狩りに参加できない、とのことで実質3人。まぁ、資金には余裕があるからいっか(笑)
内訳はこんな感じ。
一人は80代後半VIT槍騎士。
もう一人は80代前半VIT槍騎士と80代前半バランス支援ハイプリ持ち。
で、私が2極93ハンタ・99I>D=Vプリ・82VITバード。
殲滅力重視なら騎士2プリ1(非公平)、安定性なら騎士1ハンタ1ハイプリ1(公平可)なんですが・・・
ついでにバード(私)を育てちゃおう、という流れに。
結局、騎士1バード1ハイプリ1(公平可)で騎士団2Fに行く事になりました。


狩りのスタイルは各個撃破。騎士が先行しハイプリが続きバードが最後尾。
レイド・カリツは(騎士)ピアースor通常攻撃+(バード)大型弓銀矢DS。
レイドアチャは(騎士)通常攻撃or無視+(バード)中型弓銀矢DS。
JKは(騎士)ピアースor通常攻撃+(バード)大型弓地・聖・闇属性DS。
深淵・血騎士・魔剣は(騎士)ピアース連打+(バード)大型弓銀矢DS。
騎士は、深淵=血騎士>レイド>カリツ>JK>レイドアチャの順に処理。
バードは、レイドアチャ>深淵=血騎士>JK>カリツ=レイドの順に処理。
ハイプリはひたすらブレス・IA・マニピ・アムス・アスペを維持。


で、このPTで狩りを行った印象は・・・
湧いても湧いてもバードのSPが全然減らない!
バード空撃ち目立ちすぎ(泣) DSなのに一撃が軽すぎ(TT)
アムス強すぎ!<修正汁(笑)
中INTハイプリはSP管理が大変そうだ〜


まずバードのSPについて。
狩りステバードならINTはブレス込み48とかでも十分そうですね〜
どんなに湧いてもバードのSPが3/4を切ることがありませんでした。
これは騎士の殲滅力が高い事、低AGIでDS連打スピードがとても遅い事が原因ですね。
特にDS連打スピード、VIT騎士の通常攻撃とほぼ同じ、ってのは弓使いとしていかがなものか?
次に空振り&威力不足のDS。
HIT190だとJKにスカが多く、魔剣では半分近く外れてしまいます。
特に対魔剣戦が辛く、騎士のSP回復の為に交戦後は休憩を挟まなければなりませんでした。
更にDSの威力が低い! で、回転が遅い! もう、圧倒的に火力不足です<バード。
レイド・カリツへの攻撃が1200とか、レイドアチャがDS3で沈まなかったりすると泣けてきます。
比較対象がLv93ハンタだから見劣りするのはしょうがないが、DS師としても駄目駄目な感じ。
GvG用のステで狩りでも活躍、ってのはむしが良すぎというものですな。
あとはアムス。あれ、本当に効果が凄すぎ。
深淵2セットレイド5レイドアチャ4カリツ複数のモンハウに突っ込んだ騎士が生還できるとは(笑)
盾無しペラペラ装備のバードですらレイド3に絡まれてもそれほど痛くありませんでした。
アムスがあれば防具の過剰精錬っていらなさそうだ・・・
今回問題になったのはSP管理。
ハイプリはダメージ量に応じたヒールのLV調整、ブレス・IAをずらして時間管理などうまくSP管理してました。
騎士のSPが空になった時に休憩をしていたわけですが、これがなければきっとSPがきつかったでしょう。
まぁ、VIT型が2人(片方の装甲は紙)だったわけで、アムス無のプリだったらSP切れてたでしょうな(笑)


結局23:40から開始して2:30まで3時間近く狩りをしてしまいましたが、収集品はしょぼくてショボン(TT)
収集品を売っても160k程にしかならないのは金集めとしてはキツイです。
エル14オリ2エプロン少し、と微レアも微妙。
まぁバードのレベルを上げてもらえた(82→83)のと、久々に血騎士を撃破できたのは嬉しかったな〜
うちのバードがPT向き(狩り仕様)ではない事を改めて認識させられた狩りでした(泣)