PCが欲しくなってきました

や、今のマシンに不満があるわけではないんですが、なんとなく欲しくなってきたものでちょっと検討。
コンセプトは「一点豪華」。使える資金で一点だけ最高のものを揃え、最終的に満足できるPCを育てる。
レギュレーションは「TVを見つつROができる」「ROのGvGを2時間録画可能」「起動HDは速いもの」。
ここから各部品の仕様を決定。

  • CPUは高速なほどよい。だがマルチプロセッサの必要は無し(使用アプリはほとんどがマルチスレッド動作しない)
  • グラフィックボードは高性能なものほどよい。出来ればGeforce系が望ましい。
  • 起動用HDはバッファメモリを多く積み、平均シーク時間が速い物。容量自体は少なくても構わない。推奨SCSI
  • データ用HDは容量重視。中容量RAID0(作業用)と大容量RAID5(保存用)が欲しいところ。
  • 電源は容量に余裕を見て、安価なものを使用しない。リダンタントまではする必要は無い。が、余裕があればUPS
  • 静音には気を使わないが、安定性重視ならば水冷も考慮する。
  • 既存資産で流用できるものは流用したい<金銭負担減
  • TVキャプチャボードは情報不足により何がよいのかわからない。要情報収集

予算はとりあえず20万。CPU+MBでほとんど消えてしまいそうだが、「一点豪華」にふさわしいものを用意したいな〜
2年近くPC業界の情報収集をしてないから、まずは変化・流行を調べていきましょうかね。