バードの必要DEX数

バードの「ブラギの詩」はDEXによって詠唱時間が、INTによってディレイが減少されます。
WIZへの支援として演奏するならばINTは支援込補正込60程度で十分と言われています。
(詠唱後モーションがあるので、AGI9DEXWizのSGディレイはこれ以上上げても減らない為)
ただし、SG以外にもブラギが有効に利用できるのがMSとスクリーム。
MSはディレイが長いため補正込INT80程有ってもよく、スクリームはINTが高いほど回数が出せます。
よってGvGに出るバードのステータスは、DEXを狩りが可能な最低限に抑え、VITとINTに振ることが重要です。


では、どこまでDEXを押さえることが可能でしょうか?
育成は終盤になるほどきついので、最終狩場の敵に合わせてステータスを決めてみましょう。
グラストヘイム地下水路2Fを最終狩場とした場合。
出てくる敵は主食のスティング(中・地3・無形)と青い弾丸クランプ(小・毒2・動物)・CAが怖いガーゴイル(中・風3・悪魔)。
矢は「炎の矢」と「岩石の矢」。+7Dbd角弓(中型+15%×2)・+7DG角弓(小型+15%×2)を持ち替える事にします。
DEX毎の確殺DS数を求めると・・・
スティングはDEX120まで3、DEX90まで4、DEX70で5。以下6〜
ガーゴイルはDEX140まで1、DEX70まで2、以下3〜
クランプはDEX100まで3、DEX70まで4、以下5〜
スティングを3発で沈められれば狩りは楽になりますが、4発でも狩りにはなります。5発だとしんどい。
となると、DEXは90まで抑えることが可能。辛くても我慢できるならDEX70もいい感じか?


そう考えると、うちのバードはDEX110と中途半端な位置にいますね〜
まぁ、持ち替えミスしてもそれほど危険ではないDEXではあるので、自分としては納得できる数字なんですけどね(笑)。