破産寸前ですー

ようやく手に入れた+8バックラーでしたが、よくよく計算してみるとこれだけでは自己満足に過ぎない事が判明。
というのも、+8が1つの状態、つまり精錬総計が36では実DEFが変化しないんですよ〜 つまり実用性0。
ちょっと頑張れば手に入れる事が出来、それでいてすべて揃えばもっとも無駄が無い。
「防具は+7がいい」これは至言だな、と再認識・・・したところで現状に変化は無い!(TT)
あと2つ+8になれば実DEFが2あがるはずなので、もう2箇所を+8にする覚悟を決めました。
所持金は+7バックラーが売れたおかげで20M程はある。
値段から行くとシューズとセイントローブがお手ごろだが、汎用性を考えてシューズとマフラーにする事にしました。
とりあえずシューズから作成。+0シューズを10、エルニウムを50程購入してカンカン!
一気に+7まで目指した結果、3個完成。これはいける!と1個目・・・完成!
ここで慢心したのがまずかったらしく、残り2個はクホホ(泣)。この時点で所持金は12M程。
だがここで怯んではいかん!、と過剰精錬の魔力にとらわれてしまった私はブレーキが壊れて暴走状態。
ただマフラーは1つでいいので「まとめ買い→一気に精錬」ではなく「必要数購入→クホるまで精錬」と手間をかけて節約狙い。
クホ、クホクホ、クホホォ〜と失敗続きでとうとう所持金が3Mまで減少。これ以上使うとタラフロッグcが買えなくなってしまいます・・・
と言う事でラスト1回(ぇ?
シャキンシャキンシャキンシャキン〜と+7まで順調に成功。少々迷いましたがもう一回!
カンカンカン・・・シャキン!!! 最後の最後で成功〜〜〜 これで狩り装備でも表示DEF60だ〜


DEF60は目標の一つだったので到達して嬉しい、反面次の目標がALL+8だからその道のりを思って憂鬱。
アスムプティオの影響で過剰防具の価値は下がり「+7で十分」という意見もありますが、+8はロマンなんです!
所持金の低さからやれる事の幅も狭くなってしまいましたな。ちょっと狩りで稼がないと。ギルドのプリさんとしばらくニブルに篭ろうかなぁ