GvGでのショートカットキー配置の考察(その1)

私のプリはINT>DEX=VIT。最近はWIZやハンタの護衛が主な任務。
GvGでの使用するスキルとITEMは以下の通り

  1. ヒール10(白ポーションマステラの実等の節約)
  2. ブレッシング10(攻撃力の底上げ、呪い・石化の解除)
  3. 速度増加10(移動速度上昇、速度低下・QMの解除)
  4. リカバリー1(スタン・凍結・睡眠・石化の解除)
  5. マグニフィカート5(青ポーションイグドラシルの種等の節約)
  6. キリエエレイソン10(ヒットストップの解除、大魔法・阿修羅覇王拳の詠唱中断阻止)
  7. ニュマ1(遠距離攻撃による詠唱中断の阻止、弓職のエンペリウム攻撃妨害)
  8. サフラギウム3(詠唱時間短縮で大魔法・阿修羅覇王拳の完成速度を上げる)
  9. グロリア5(状態異常、特にスタンへの耐性を高める)
  10. レックスエーテルナ1(阿修羅覇王拳の補助)
  11. レックスデビーナ5(脱衣ローグへの嫌がらせ)
  12. インベナム3(状態異常付与攻撃その1.対AGI用)
  13. マグナムブレイク3(状態異常付与攻撃その2.対非AGI用)
  14. ハイディング1(大魔法・阿修羅覇王拳の無効化)
  15. ルアフ1(敵のハイド避け対策)
  16. キュア1(Wizへの沈黙攻撃対策)
  17. ホーリーライト(キリエ剥がし)
  18. イムポシティオマヌス5(エンペ攻撃力上昇の気休め)
  19. シルクローブ(アンフローズンとアクアの切替)
  20. マフラー(イミュンとジニーの切替)
  21. メイス(対非VITのスタンメイスと対VITの睡眠メイスの切替)
  22. クリップ(インベ・MBの切替)
  23. ビレタ(沈黙対策のピアレスへの切替)
  24. ポーション(緊急回復用)
  25. ポーション(毒・沈黙からの回復)

合計25個。並べるとめちゃくちゃ多いですな〜
理想を言えば、あとMDEF装備4個と青ポーションイグドラシルの実・種が欲しいところですが・・・
スキルがあるならばサンクチュアリ7↑やエンジェラス10、セイフティーウォール7↑、聖体降福、なども使用したい。


このままもショートカット(SC)に配置できなくは無いが、もう少し少なくしたいところ。
あっても無くても良いものやスキルウィンドウ・アイテムウィンドウでも十分なものを省いていこう。
まずは装備一式。これらは連打する必要は無く、落ち着いて交換できる場面も多いのでSCから削除。
但しクリップは3種類を2連打で切り替える事もあるので余裕があればSCに入れたい。
メイスも対象に合わせてすばやく切りかえる必要があるのでSC残したい。
ポーションはウィンドウから選んで使用できる時間があるのでSCから外す。
レックスデビーナは緑ポーションですぐ回復できるのとVITキャラには効かないので使用頻度が低い。
キュアは沈黙付与攻撃が現在のGvGではそれほど多用されていないのであまり使用しない。
イムポシティオマヌスは効果時間が短く、長期戦となるGvGには不向き。
レックスエーテルナは阿修羅モンクの補佐をしないならばウィンドウから選んでも支障は無い。
グロリアは人によっては気休めにしかならないが、うちのプリならスタン時間が0に近づくので入れておきたい。
以上をSCから外すと残りは17個。これなら余裕のある配置が可能になるだろう。
これらをどう配置するか。それは次回以降に考えよう(てか、書いてる暇無し TT)