サフラギウム

効果:
スキル使用時の詠唱速度を1回だけ短縮させる。
消費SP=8
射程距離=10
基本詠唱時間=0ms
ディレイ=2000ms
持続時間=40-10×SkillLv
短縮率=SkillLv×15%
特記:
通称サフラ。
自分自身を対象とする事が出来ない。
無詠唱のスキルにも適用され、効果が消滅する。
詠唱中のスキルには無効で効果は次に使うスキルに適用される。
重複使用時には後からかけたものが無条件に上書きされる。
考察:
特にWIZの支援として有効なスキル。逆に言えばWiz以外の支援としてはイマイチなスキル。
序盤〜後半にかけて利用価値が高いが終盤のDEXWizはこれが無くても詠唱が十分速い為、使用頻度は落ちてくる。
無詠唱スキル(QM等)でも効果が消費されるのでWIZとの意思疎通(行動のパターン化)が必要。
QM等をかけた後Wizが待機していたらサフラを要求しているので余裕があるならかけてあげましょう。
前衛とWizがいるPTならばどちらを重視して支援するのか(被弾率・HPゲージの減り具合・詠唱速度・立ち回り等から)判断する。
後半になればなるほど戦闘時間は短くなるので、プリの行動選択数はだんだん減ってくる。
両方完璧に出来るならば問題が無いが、MHなど瞬時の判断が必要な時は優先順位をつけておくほうが対処しやすい。
まぁこの判断も長所を伸ばすのか短所をフォローするのかはプリの個性なので一概には言えないのだが・・・
Wizへのサフラ使用ばかり取り上げてきたが、他職でも使い道が無くはない。
クルセのGXに合わせて防御力減少時間を短縮するのも悪くない。が、ディレイでヒールがかけれないことが無いように。
モンクの金剛にあわせるのもなかなかよい使い道。これはMH突入直前にサフラを使用するもの。
金剛中は移動速度が遅くなるのでモンクは出来るだけ前に進みたい。
そこでサフラがあればギリギリのタイミングまで耐える事が出来るのだ。
高Lvの臨公ではモンクを見る事が稀(ソロで十分高効率)であるが、もし金剛持ちモンクと組むことがあれば是非お験しあれ。
GvGでもやはりWiz支援としては有効だが、バードがいるなら「ブラギの詩」の方が良いのでバード支援に重点を置くべき。
サフラ習得の時期は早めの方が良さそう。低LvWizはDEXが低いので、相対的にサフラの価値が上がります。
覚えるなら3まで。2の30%カットは微妙〜 WIZと組む事が少ないならば完全に切り捨てる選択肢もある。