ROの暗部 BOT

今日はBOTについて触れてみましょう。
ここに書かれている内容はGungHoによって規程されている不正行為の実態を明らかにする事が目的であって、これらを薦めるものではありません。決して不正行為はしないように。アカウント停止等の処罰の措置が取られます。
BOT・・・伊豆4F等ではよく見られる自動人形達ですが、いったいどの様に動作しているのでしょうか?
まずは検体を数点用意してみます。これらはUploaderで入手可能で、販売サイトも存在します。500〜2000WMが相場の模様。
入手の仕方はかなり簡単。2ch等の該当スレを見たりGoogleさんで適当に検索すると結構な数が出てきます。
この入手のし易さがBOTをのさばらせる原因なのでしょう。


今回は某Uploaderから5個ほど落してみました。X-Koreと呼ばれるものらしく、ソースコードの類似性からこの5個は3種類に分類できるようです。
そのうちの一つは高機能みたいなのですがLogin処理がJuno以降に対応していない物(Loginの処理が他と違う)。
もう一つは基本機能のみ(といってもその機能は多彩)で、「BOTですよ〜」発言や動作のたびに韓国旗を振ったりするいわゆる「罠入り」。
あと一つは基本機能のほかにペットの餌やりや自動買取機能を含むもので、PASSWORDなどをOpenChatで発言するこれも「罠入り」。
こういう「罠」は同封のDLLに仕掛けられている訳ではないのでPerlが読める人ならば簡単に除去可能。
実際に使ってみるわけにはいかないのでソースから動作を推測すると、これがまた結構よく考えられている。
ただコードを多数の人間がいじっているらしく、所々で表現の仕方や余計な処理があったりして読みづらいですね。
まず起動の方法としてROクライアントを起してからLogin後ROを終了するかそのままかを選べるらしい。ROは負荷が高いのでその対策だろうか?
Login後は目的の狩場まで自動移動して、狩場に着くと対Mob対処ファイルに従い無視・反撃・詠唱反応などの動作を行う。
Dropも対Item対処ファイルに従い、無視・拾う・ルートも辞さない等のアクションをおこす。
またこの対Item対処ファイルにはいくつ以上になったらカプラに預けるとかいくつ以下になったらカプラ・店から仕入れる等まで書けるのから驚きである。
スキル類の対処も抜かり無い。2HQやIA・狂気の使用はタイマによって管理され、1撃目にバッシュとかモンクのコンボも使用可能。
PTプレイも可能でPTメンバーに支援・回復なども可能。1撃いれて待機する「壁モード」も持っている。
ヒールはHPの状態を見て自動的にLv調整をしたりするし、下手すると私より上手いプリになるんじゃないだろうか<BOT
しかしいくら高機能でもBOTの臭いは消せないみたいですね。
沢山湧いたMH状態では他PCがいたら動いてからテレポ、みたいな人間的(良心的?)動作は不可能です。
他にも他人に反応しているMobの横取り(これはパラメータで調整可能)や辻回復・辻支援に一定反応しかしなかったりと見分けるのはけっこう簡単。


Wizやハンタを見ると(クリップ・ハエ無し)テレポしたり、GM見るとLogoutしたりするこのBOT達。
現在のBOT狩場を見るとその機能の一部しか使えていない人形が多そうです。
BOTでオーラまでなったりする高機能BOTが取り締まれないのは、きっとこういうぎこちないBOTが隠れ蓑になっているのでしょう。
BOT通報してもBOTである事の立証は難しそう(やってる事は通常Playerと同じ)だし、通報件数も多そうでGMも対処しきれないのでは?
「こいつウザイから通報シマス」みたいな誤報もあるでしょうしね。


BOT使用は何故いけないのでしょう?
「ズルイから」と思った人は要注意。あなたは手元にBOTがあれば試しで使ってみよう、と思ってしまうかも。まぁ大抵の人は良心で思いとどまると思いますが。
BOTの罪悪。一つはRMTと関連しますがRO市場崩壊の促進を促す為、と思います。もう一つは対人関係の悪化ですかね。
やはり人間ですから「楽」している人を見ると「ズルイ」と思ってしまうもの。
沢山の人が「ズル」しているんなら自分も、と思ってしまうとモラル崩壊。他のチートToolもズルズル使うように。
ズルしてる人がいるところなんてもういや、ってことになればGameOver。ROから離れていく事でしょう。
こうしてROにはBOT達しか残らず終了〜ってなことに。
疑心暗鬼になる点も人間関係の悪化の原因になりますね。
「あなたBOTですか〜」ってwisもらって不快にならない人間はいないでしょう。これがいやで騎士やモンクをしないって人も知人にはいますしね。


BOTに対処するにはどうすればよいのか?
BOT通報・BOT配布サイト報告Mailくらいでしょうかね。
BOT通報でアカウントがBANされてもアカウントを取得しなおして再登場するBOT達。でも、いくら捨てアカだとしても金額の負担はかかります。
BOTだと確信したらBOT通報はしてもよいと思います。通報の数で優先順位を決めているみたいですしね。
より根本的に対処するには配布サイトの根絶ですね。手軽に試せてしまう入手のしやすさがBOTの数を増やしているわけですから。
ROユーザーは「BOTを取り締まれ」と要求する前に「BOTをなくすにはどうすればいいのか」を考える必要もあるのではないのでしょうか?
実際にBOTを撲滅しようとして配布サイトに配布を止めさせている活動をしている方も居られますからね。


手元にあると使いたい誘惑に負けかねないのでさっさと処分しておきましょうっと<BOT Tool


さて、ROの暗部として取り上げてきた真っ黒な部分のRMTBOTは悪として述べやすいのですが。
灰色っぽいけど黒い支援Toolについては書きにくいな〜 元気があれば触れてみましょうかね。