氷割りは難しい

ここ数回Wizさんと組んでSG氷割りの方法を検討してみましたが、どの方法も一長一短。本当に氷割りは難しい。
プリースト(プリ)で氷を割る方法は大きく分けて、
1.直接叩く 2.インベナム(インベ) 3.ホーリーライト(HL) 4.リカバリー(リカバ) 5.マグナムブレイク(MB)
があります。それぞれの利点と欠点を考えます。


1.直接叩く
敵をCtrl+クリックで1匹を自動追尾。もしくは順に敵をクリックして手数を稼ぐ。
利点:
自動追尾だと結構しつこく敵を追う為、確実に1〜2回叩く事が出来る。順にクリックならば運が良ければ3〜4回叩く事も可能。
プリのASPDは遅いが、HLやリカバに比べると手数が稼ぎやすい(除く極DEXプリ)。
欠点:
自動追尾で敵を追ったらモンハウに突っ込む可能性がある。残像への空振りも多く、射程が短いので移動のタイムロスも大きい。


2.インベナム
射程3の必中攻撃。毒付与でDEF減も狙えるお手軽連射攻撃。ポイズンスポアcが必要。
利点:
射程が直接攻撃よりも長いので移動距離はやや少なめ。詠唱・ディレーが無くモーション分のロスで連打が可能。
欠点:
必中の利点は氷割りでは無意味(凍結中は必中)。射程距離が3程度ではやはり移動が必要な場合が多い為、移動のロスがある。


3.ホーリーライト
詠唱2000msディレー無し射程10MATK×1.25の聖属性攻撃。
利点:
射程が長いので移動の必要性がほとんど無い。Dexが高ければ連射も可能。
タゲの位置が残像状態でも確実に氷が割ることが出来る。
欠点:
詠唱があるためタイミングを合わせ難い。連射にはコツが必要。DEX型以外では使い難い。
詠唱中にダメージを受ければ当然詠唱中断される(フェンc装備無時)


4.リカバリ
詠唱無しディレー2000ms射程10。Shift押しながらMOBにかけて凍結状態を解除する。
利点:
射程10なので移動の必要性がほとんど無い。詠唱無しなので使いやすい。
最も確実に氷を割ることが可能。ダメージを与えずに氷を割れ、MOBのタゲになり難い。
欠点:
ディレーが長く、その間ヒールなどのスキルが使用できない。連射も不可。
数をこなすには最も向いていない。タゲを確実に取れない為、Wiz側にタゲが移ることもある。


5.マグナムブレイク
自分を中心とした5x5セルの火属性範囲攻撃。タゲが必要で射程は武器依存。ShiftクリックでPCが対象になる。
マリンスピアーCが必要。
利点:
5×5の範囲攻撃なので、数多くのMOBの氷割りが可能。インベのような連打が出来る。
散らばり難い地形(細い道・壁際)では最も効果的な氷割りの方法。
欠点:
攻撃対象が必要な為、射程が武器依存。つまり残像には意味が無いので空振りが直接クリック並に多い。
氷化した対象(水1)を火属性攻撃で攻撃する為、対象のDEFが高い場合には星入り武器で無いとダメージが与えられない。


うちのINT>VIT=DEXプリの場合、HLが詠唱1秒なのでリカバよりは使いやすい。
使ってみた感じではプリsideだけで氷を割るよりもWizさんに協力してもらった方が良さそう。
手順は、SG発生→WizさんCtrl+クリックで敵追尾→プリShift+クリックでWizさんにMB、というもの。
但しWizさんにタゲが流れる事も多いので、これでFA、というものではない。
自動追尾+リカバの組み合せもなかなか。HL2連射も捨てがたい。
MBで大量破壊を狙うか、確実に1つずつ割っていくか。状況に応じた使い分けが必要。


まぁ、欲を出すとロクな結果にならないことは肝に銘じておくべきです。
私的には範囲攻撃を持つ他職(騎士のBDSやハンターのAS等)にまかせるのが一番良いと思いますね〜


(・・・なんか先日にMBは氷割りに不向き、とか言ってたような)
いや、ケースバイケースなんですよ、ホント。硬直した思考では柔軟な発想ができませぬぞ?
日々思った事をツラツラ書いているわけで。他の情報資料サイトのように整然とならないのは仕様だと思って勘弁を(泣)
FAとか書いた事は、少々先走り過ぎでしたね。反省。