ショートカットについて考える

ちょっとつられてSCについて考察を(笑)
まずはうちのプリーストのショートカット配列を暴露。


1ページ目
F1:クリップ(フェンともう一つの切り替え用)
F2:ヒール10
F3:ブレッシング10
F4:ホーリーライト1
F5:速度増加10
F6:ニュマ1
F7:マグニフィカート5
F8:キリエエレイソン10
F9:テレポート2


2ページ目
F1:リカバリー1
F2:ヒール10
F3:ブレッシング10
F4:リザレクション3
F5:速度増加10
F6:ニュマ1
F7:マグニフィカート5
F8:キリエエレイソン10
F9:テレポート2


3ページ目
F1:イムポシティオマヌス(IM)5
F2:ヒール10
F3:キュア1(orアスペルシオ1)
F4:ホーリーライト1(orマグナムブレイク3orインベナム3)
F5:レックスエーテルナ1
F6:サフラギウム3
F7:グロリア5
F8:キリエエレイソン10
F9:ワープポータル4


臨公の時は
索敵・交戦時→3ページ目
敵に張り付かれた→1ページ目
死人が出そうだ→2ページ目
支援張りなおし→1・2ページ。終わったら3ページ


ソロの時は
デフォルト→1ページ
ミミック・ウィンドゴーストなど殴る時→3ページ


私の場合、F12をマウスの中ボタンに割り付けている。切替時に手を動かさなくてもいいのが利点。
現在の配置に至るまでの過程は以下のとおり。
最初にページが増えた時、すべてのページを同じ配列にした。
支援魔法・装備が増えるにつれ、SCの数が全然足りないので3ページ目を別枠にする。
狩場によって配置を若干変えたが、誤爆も多くなるので元に戻した。


今後の課題は、

  1. 現在回復剤の配置を試行錯誤中。2ページ目のリカバーの位置が最適?するとリカバーを入れる位置が・・・
  2. キュア重要性UPによりアスペルシオと共存できないのが問題。
  3. タートルアイランドに行くときはアサルトタートルにLDをかける必要があることも(殆ど無いですが)
  4. いずれは/BMにも対応したいが・・・Fキーとの共存できる配列は難しいだろうなぁ
  5. GvG用の装備もSCに入れるとなると、さらに大改造が必要ですね


バトルモードについては7Kai Shinda Poring(ナポリ)の”神の左手悪魔の右手”が参考になるかと。すばらしい考察ですよ〜