IP電話導入ですが・・・

偉い人を説得してIP電話を導入しました。
今まではISDNだったのでADSLに契約変更。
回線速度改善されて、3回線→2回線で料金も下がってウハウハ〜
でも不評だったのが、番号通知で「050〜」が表示される件。
「先方にうちの電話じゃないと思われてとって貰えなかったぞ!」って。
説明したじゃないですか〜(泣) 3回は「通知される番号が変わります」って説明したぞ〜
じゃ、名刺に新しい番号を入れる様、上申せねば(どうせ変わる事だしね<名刺)。
あぁ〜、もう! 仕事を増やすな〜(TT って、これは私のミスだな(事前に対処できたからね)


ま、いいや。速くなった回線速度を堪能しよう!
早速、調整調整っと。MTUは1448、RWINは10倍ほどかな〜
っと、調整作業をしていたのですが、IEでの表示がやけに遅いな?っと。
リンク速度1.5Mに対して、速度測定サイトの結果は3kって、ナニゴトデス?
今まではISDNでも50kは出てましたよ?
どうも転送速度に問題があるのではなく、要求の反応が届いていないような。
ルーターの設定を何か間違えていたかな?
試しにOperaを使ってみると測定結果は1.2Mほどの模様。おろろ?
FTP転送でもやはり1.2〜1.4M程は出てますね。
って事はIE固有のトラブルが何かあるのだろうか?
Googleで検索するも類似事例は見当たらないな。
LANの構成からして10/100M混在のシステムだからな。疑うところはありすぎ(笑)
Windowsも95・98・ME・2000・XP勢ぞろいしてるし・・・(なんて管理者泣かせな・・・)
LAN内のMailServerとFTPServerは支障なく使えるので作業に問題はないのですがね。
とりあえず苦情処理の為に時間を取って調査するかな〜(いつになるやら)