INT>VIT=DEXプリってどうなの?

うちのプリについて、今までの感想を。
このステータスの利点と欠点について(あくまで感想)


利点:

  1. 詠唱スピードがやや速い
    • 移動狩りでマニピやキリエ、IAを通しても置いて行かれにくい
  2. フェンcの影響を軽減
    • フェンc装備をしている時はタコ殴りになっていることが多い。
    • リザ(4以外)やキリエを通す事が出来るかどうかで生死を別ける事もある。
    • その時の詠唱スピードは以外と重要。耐えながら唱える、この型の最も生きるところ。
  3. MHPがやや多いので一撃死を防ぎやすい
    • プリの死亡はPT全滅を招くのでMHPは多いほうが良い
  4. HP回復アイテムの回復量がやや多い
    • 「プリにHP回復アイテムは不用」と思われているが、実はヒールよりも白ポやマステラ連打の方が回復量は多い。
    • アイテム無しでは凌ぎ切れないMHがあることも事実。デスペナが怖いなら持っておこう。

欠点:

  1. 減算DEFが頼りにならない
    • 硬さを追求したVITプリに比べると、どうしても負けてしまう。
    • 「後半の敵に減算DEFなど意味無い」と言う意見も聞くが、精錬が進んでくると差はやはり出てくる。
  2. MHPがやはり足らない
    • GvGを視野に入れるならば、MHPはまだ足りない。モンクの阿修羅を凌げるのはプリはやはりVITプリ。
    • (でも結局は相手のモンク次第。どんなにMHPがあろうとも耐え切れない時も・・・)
  3. 詠唱スピードがまだ足りない
    • HL連打やキリエ連打等すると、詠唱スピードがもっと欲しくなる。
  4. ソロ狩りはDEXプリやVITプリよりも苦手
    • HLが遅いのでMobが溜まりやすい。減算DEFも低いのでヒールの回数も多い。
  5. 完成が遅い
    • VIT先行でもDEX先行でもVIT-DEXになるころにはLv95↑。VIT=DEX同時上げは中途半端。


こう見ていくと、INT>VIT=DEXは中人数(3〜4人程度)のPTで最も活かされるステータスだと思う。
「支援魔法が好きでたまらない」といった人にお勧めか?
「ソロの方が気楽で良いわ」という人はDEXプリ、「ペア狩りが好き〜」という人はVITプリの方が向いてますね。
しかしステータス完成する頃には、ペア狩りがとても多いんですよ(泣)
すると、もっと完成の早いVITプリ(Lv85程かな?)と被るわけで・・・
やっぱりこのステータス、中途半端なんだよな。
(まぁ「隣の芝は青い」という事なんでしょうがね〜)