携帯電話のゲームは怖い!

ここ半年ほどパソコンに触れないような時期が続いていたのですが、そんな時に息抜きとして遊んでいたのが携帯電話のゲームです。
短い休憩時間でも遊べるけどクリアまで時間がかかるようなものを探して、ナンプレ・お絵かきロジック等のパズルゲームを中心にいくつかダウンロードして遊んでいました。
で、探している時にふと目にとまったのがGREEの広告。
ちょうど「聖戦ケルベロス」という新たなゲームがサービス開始ということでそれをやってみようかと手を出して・・・


思った以上にはまってしまいました(笑) レアカード欲しさに1万も使ってしまうなんてzzz
このゲームで面白いと思ったのは、「バトルフィールド(BF)」というもの。まさか携帯で多人数同時参加型オンライン戦略シュミレーションゲームができるとは!
といってもそんなに本格的なものではないのですが、チャットで打ち合わせをしながら負けずに勝ちすぎずポイントを稼いだりと、これはこれでMMOっぽい感じがする。
(他の人に「追従する」ことができるようになってからは中身のいる人が少なくなってしまいましたが)
BFは開催回数が少ないのがネック。サーバへの負荷が高そう&運営側の儲けが少なさそうなのが原因でしょうね。
1ターン5分×60ターンで5時間も拘束されるのもBFがはやらない理由かも。リアルタイム&1戦1時間程度ならもっと面白くなりそうだけど、それじゃサーバが音を上げてしまいそう(笑)
他の特徴としては、同じカードを継承してスキルの発動率を上げる要素があったり、カードの組み合わせで発動するスキルがある事か。
(入手しやすいので)能力値は低いがスキル発動率の高いカードと(高価なので)発動率こそ低いものの能力もスキル効果も高いカードの組み合わせを考えてデッキを組むのに頭を悩ませたり<もう少しバランスがよければzzz
(カードの組み合わせは決まっているものなのでやりこみ度は少ない&課金しないと手に入らないものが多い<運営様アザトイデス)
エスト中ランダムで遭遇するボスを協力して倒すクエストイベント・プレイヤー同士で競うコロシアムイベントがあるのはGREEの他のゲームと同じ。
欠点は、イベントレアカードの出し過ぎで先行逃切り後追い相当不利・DROP品や(有用な)通常入手可能カードが少なくやりこみ要素があまりない・インフレ抑制策が少ない・ゲームバランスが悪い事などゲームとしての寿命は短そうな事。



以上ゲームの紹介みたいな事をつらつらと書いてきましたが、何を言いたいかというと・・・
「気がついたら無料の携帯ゲームにいつの間にか総額2万も課金してしまったZE!」
まぁ、今はROで遊べるようになったのでそこまでのめりこむ事はありませんが、どのゲームにも課金のし過ぎには気をつけようね!