棚臨時ちょいと反省

昨晩棚臨時に参加したのだけれど、色々考えさせられる事があったのでちょいと反省。
悪い意味で色々頑張り過ぎたんだ・・・うん。


まず一番まずかったのがブラギを切らしてしまった事。それも不協和音誤爆に気が付かずアンコールで延々と・・・
原因はエフェクト切り替えで演奏の位置とかを確認するのを怠った為に出ている演奏が不協和音になっている事に気が付かなかった事。
コレのおかげでベースに戻って耐えている釣りの人を転がしてしまった(TT)
今回はS4Uが常時かかっている感じだったので、演奏の発動はアンコールではなくブラギで直接行えば少なくともブラギを切らす事は無かったと思う。
SPがきつい時はアンコールも使わないと厳しいけど、その時はエフェクトを入切して毎度確認すればいいか。
(てか、エフェクトの入切は毎回しろよ!)


次に歌スキルの仕様の把握が甘い。
スイングダンスの後、風車に向かって突撃を使うと増加した移動速度って減少しちゃうんだろうな。
9Fだと苦悩が速度減少を使ってくる&主食の慰める者のHPが低いので、優先度はスイングダンス>風車に向かって突撃。
10F・11Fは主食の天使のHPが高めなので風車に向かって突撃>スイングダンス。釣りの人の速度が切れていない限り上書きokか。
9Fでも釣りの人が固定位置に入るのを見越して風車に向かって突撃を使ってもいいかもしれない。
1秒ほどディレイがあるっぽい?からシビアレインストームを撃つ気なら止めた方がいいかもだけど。


あとは、アローシャワーの使い方。
レンジャーさんがいる時は罠を弾き飛ばしてしまうので使えませんが、いない時は範囲攻撃の威力不足である事が多いのでアローシャワーで火力追加は有。
うちの子は46転職だったのでワシの目をLv9に落としアローシャワーをLv6(Lv6↑で範囲が5×5)にしているので、追加の範囲攻撃としては一応使えます。
(スキル倍率210%だけど、火力不足ならないよりマシ)
これでブラギがおろそかにならない&矢の心配がないのならバンバン使ってもいいでしょうね。


シビアレインストームと演奏について。
シビアレインストームを撃った直後に楽器に持ち替えてブラギ等の演奏に備えるのはありなんですが、弓→楽器の持ち替えで矢の属性ではなく武器の属性によりダメージが算出されるようになります
(昨日の装備だと弓3.6k→楽器2.1kにダメージ減少)
DEXが非常に高くて良い装備がある人は鉄矢を使っているかもしれないので気にならないかもしれませんが、私だと火力が低いので属性に頼らないと慰める者すら撃ち漏らすようになってしまいます。
って事で、矢の雨が降っている最中はなるべく弓を持っていたいんですよ〜
(まぁ、属性矢に頼ってるようでは火力にならないんでしょうね・・・<そもそも自分を火力とは思ってないし!(笑))
あと、演奏中はやはりシビアレインストームのダメージが出ていない気がする。ブラギ切れとかの緊急時じゃなければ演奏出さない方がいいんじゃないかな?
(逆にこれで釣ってる最中のMobへの流れ弾防止になりそうだ)


矢について。
シビアレインストームを頑張ろうとすると矢の消費が半端ありません。結構撃ち渋っていたのですが、それでも16個持っていった矢筒が15個消費されています。
(実質7000本くらいの消費)
しかも持っていったのが銀の矢+影矢(+無形の矢少々)だったから、開封時に重量も圧迫しまくり。
名無しDROP品で大量に作れた影矢もこのままでは減る一方。
やはり鉄の矢でシビアレインストームを撃ち始めて、スキル発動で銀なり影なり持ち替えた方が良さそうですね。
(これだと鉄の矢を20本消費するけど、持ち替え後は属性矢の倍率が有効)
でも、アローシャワーを使うなら持ち替えは使えないのか。重い時は矢の持ち替えが間に合わない事もあるし・・・
うーん・・・矢の配分が難しいzzz とりあえず次からはカートの人に矢筒10程渡しておこう。


楽器について。
とにかくATKが高い武器を!と思い+4琵琶(ATK150)を持って行ったんですが、+8TBndリュート(ATK105×145%+15)の方がまだましだったんだ・・・
DEX不足の武器ペナルティ補正とかも含めると、ATK30分くらいは違うはず。次はリュートでもいいから持っていくか〜
(まぁ、楽器持って攻撃する事は私の場合あまりなさそうだけどな)


シビアレインストームを撃つ位置について。
釣りの人が止まる位置を把握すれば撃つべき位置は決まってくる。
シビアレインストームは範囲11×11(大体中心から5マス)2方向同時に来ても両方にあたる位置を狙おう。
でもギリギリを狙うと端の方を撃ち漏らすので、止まる位置が毎度ずれるなら無理せず釣りの人あたりを中心にして片方ずつ確実に処理する方がいいか?
(無理に両方当たる位置を狙うと釣ってる最中のMobが流れて・・・<一度それで死にかけた(笑))


うーん。思ったより長文になったzzz
まぁ、次はもう少し頑張ろう!