上を見たらきりがない

先日家具屋にふらっと入ったら、少し変わった形のパソコンチェアを見つけた。
座ってみるとなかなか座り心地が良い。背もたれ?が腰をうまい具合に支えて、まるで柔らかいソファーに寝ているようなフィット感がある。
値段を見ると28,000円! アウトレット品なのにこの価格とは・・・定価はいくらなんだろうな(笑)
半額くらいなら即購入しようかとも思ったけれど、流石にこの金額はすぐに出すわけにはいかない。という事で品定め。

  • 全体がメッシュになっていて夏には涼しそう
  • 背もたれによりかかると30度近く倒れる。布団に寝るのとも違った感じで、疲れた時にこれでノビをすると気持ち良さそう
  • 首と腰で別々に体を支えていてどの角度でもしっかり体にフィットする
  • 左右の背もたれの支持が柔らかめのゴムになっていて体に合わせた角度になる<強度的に若干不安
  • 肘掛の高さが調整可能だけど今一つ頼りない>多分外して使うからどうでもいいけど
  • 高さ調節の範囲が微妙に狭い。座りよい高さにはなるので大きな問題はない
  • 座席の角度の遊びが大きく感じる。僅かながら前後にカクカク動く感じでやや不安(左右への遊びはない)

以上から耐久性に不安を感じたので購入は見送り。でも、本当に座り心地は良かったから価格が下がってくれたらぜひ欲しい。
(あの心地よさを自宅で何時でも味わえるなら、1年ちょっとで壊れたとしても今の半額までなら納得して出費できる!(笑))


で、帰宅後その椅子をググルさんに聞いてみるも探し方が悪いのか見当たらず。
似たような形で同じ値段だったErgohuman(型式までは確認できず。型落ち品?)の販売価格が79,800円らしいので、それと比べると確かに安い。
先にこの値段を見てたら更に迷っていたかもしれない(笑)<多分買ってないけどな〜
(ちなみに探している椅子はErgohumanのよりも座り心地が良く感じられた)
しかし、そうするともっと高かった38,000円の椅子(座部が左右に2つ割れてるやつ)の定価はいくらくらいするものやら。


価格.comでOAチェアを探すと20万以上するようなものもあるようだし、こだわりのある人はそういうのを買うんだろうな〜