タロットにASPDは必要?

運の要素が強すぎて私はあんまりあてにしていないスキル「運命のタロットカード」。
でも、これに頼る状況というのも無くは無いんですよね〜
今回は無詠唱と高ASPDどっちがいいの?ってのを考えてみましょうか。


ここでタロットについて復習。

  • 運命のタロットカード
    • 基本詠唱時間1秒・スキルディレイ3秒・モーションディレイの影響有
    • Lv5での成功率は40%。消費SPは40と多いが失敗時にはSPを消費しないので寒いジョークを連打するよりもSPには優しい
    • 効果はDeath(コーマ)やThe High Priestess(強化ディスペル)等の強力なものからThe Magician(MATK-50%)やStrength(ATK-50%)等、地味なものまで様々

一度使ってみれば判るけど、このスキルで狙った効果を出すには相当連打する必要があります。
例えばDeathの効果を狙って30回スキルを使っても、1回も出ない確率は50%以上もあるんですよね・・・
なので、連打速度を上げるために詠唱速度を早めたりASPDを上げてモーションディレイの時間を短縮する工夫をします。
(スキルディレイはブラギ鳥のINTが十分高ければモーションディレイよりも短くなるのでここでは考慮せず<1st冠のブラギだとD服とかないと辛いけど(泣))


さて。ステ・装備を制限しなければ無詠唱かつASPD190は実現可能なので、まずはこの状態でどのくらいタロットが連打できるかを把握しておきましょう。
ASPD190なのでモーションディレイは20ms。無詠唱ですから詠唱時間は0ms。
スキルディレイを0%と考えると1セットは20msなので1秒当たり5回、成功率40%なので10秒あれば20回くらいは何かが出る計算。
(てか、最大でこれしか出ないのね・・・タロットするのが一人じゃ空気だわzzz)
それぞれ個別に見ていくと

  • ASPD
    • 憑神のギターを装備する事でQMの中でもASPD190に。但しペナルティーによりDEX50台
    • ヘルモーズ+野牛ソーン+コンチに素手FAR+バーサクPPでAGI1でもASPD190に手が届く!
  • 詠唱速度
    • スプリントセット等を利用して詠唱時間−100%になればDEXに無関係で無詠唱<装備の制限が辛い・・・
    • 基本詠唱1秒→DEXにより約0.6秒→ブラギにより約0.3秒(スプリントリングを使えば0.25秒くらいまで下げれる)
  • スキルディレイ
    • スプリントセットならばINT100(リング×2ならばINT125)のブラギで無ディレイ
    • 手持ち装備のアンフロDローブでもINT100ブラギで無ディレイ(スプリントリングを使うならエキスパートリングで相殺)
    • スキルディレイを0.2秒以下(93.4%カット=INT117ブラギ)に出来れば良いので無ディレイに拘る必要はない。

以上から、うちのAGI1DEX150冠で高速タロットを実現するには

  • ヘルモーズ+野牛ソーン+コンチ+Dローブの装備
  • FAR+バーサクPP+ブレス10+IA10の支援
  • DEXやAGIの料理

が必要。ここまでしても飛び蹴りやQMで一瞬にして・・・(TT)



っと、ここまで。