x264をMeguiで使ってみた

とりあえずx264の新機能を試す為にMeguiで60秒ほどの動画(B5で3MAPからWP移動暗転→EMC→リログ暗転まで)をエンコードしてみた。
さわりだけという事で、設定はかなり適当。

とりあえずpresetとかtuneとかだけ設定してエンコード開始。
流石にpreset placeboは結構時間がかかりますね〜 大体20分くらいでエンコード終了。クアッドなCPUならもっと早いのでしょうがzzz
出来上がった絵を見ると・・・設定をほとんど弄っていない割には画面の破綻もなく意外と綺麗。
暗転有り・画面グルグル回転な動画で1280×720で1.35Mbpsって結構きついと思ったんだけどな〜
って、ここでSSIMの出力設定をし忘れた事に気がつく! 色々比較できるようSSIMを調べようと思ったのに(泣)
もう一回調べなおすのに再エンコだなー