アサクロさんに撃つ阿修羅の威力調整

先週のGvのラスト、AXさんに阿修羅を撃って反射乙してしまったのでちょっと反省。
AXさんをほぼ確実に落とせる威力を探ると・・・85k級のダメージが出れば問題なさそう。
ただ、この威力だと相手の耐性が無20%だけ(裏切り装備等)だと反射乙してしまうようだ(<撃つチャンプのHP次第だけど)。
この場合でも反射乙しない威力(82kダメ)に落とすと、人耐性51%無耐性28%相手に17.3k程。
(耐性0%にまで対応しようとすると、ガチガチな相手に13.8k程度しか与えられなくなってしまう。流石にこれでは威力不足なので、耐性0%の人とは心中しよう)
では、この威力に調整するには何が必要か?

  1. SPで調節
    • SP1000くらいで反射乙しない威力にはなる
    • SP満タンだとSPを700程消費する必要がある<ブレス10回程度?
    • この方法はあまり実用的ではないだろう
  2. 武器で調整
    • 武器をバリケ向けの+8TBhチェイン(要はカード効果無しのチェイン)にすると威力がちょうどいい感じ
    • 微調整でルアフ1回は必須
    • 練気爆裂練気だとSP消耗し過ぎで威力が下がり過ぎる可能性がある

って事で、AXに阿修羅撃つ時には武器を持ち替えよう!
(デビなAXさんは全力阿修羅(与ダメ19k程度)が必要)


追記2:
先々週のGvの反省になるけれど・・・
よほどの事がない限り、ウチのチャンプは抜けたチェイスマスタを追いかけません!
勿論人手が足りないなら追いますけど、あの詠唱速度では「見てからハイド余裕ですっ」なんですよね(TT)
更に追っている最中に2PC鳥のブラギが切れてしまったりした日には・・・
かといって鳥の確認をしているとチェイスの足跡を見失う可能性も・・・