また計算しなおしですか・・・

今日実装予定のアカデミーシークレットストーリー最終話でもらえる「神秘のクイルペンリング」というアイテム。
効果は「スモールブックペンダントとともに装備時、BaseLvの3倍ほどMHPが増加。JobLv分ほどのMSPが増加。無属性攻撃耐性+3%」というもの。
HP上昇+無属性耐性増加・・・どちらも誤差と言うにはちょっと大きすぎる効果なので、ちょっと阿修羅ダメージの計算をしないといけませんね・・・
威力の変化を単純に比較すると・・・

  • 現状
    • 耐人40%耐無20%・・・48%
    • 耐人42%耐無20%・・・46.4%
    • 耐人50%耐無20%・・・40%
    • 耐人52%耐無20%・・・38.4%
    • 耐人52%耐無25%・・・36%
  • パッチ後
    • 耐人41%耐無23%・・・45.43%
    • 耐人51%耐無23%・・・37.73%
    • 耐人51%耐無28%・・・35.28%

分かりにくいので具体的な例をあげてみると、耐人40%耐無20%相手に25k与える威力の阿修羅を耐人41%耐無23%に撃つと 23.7k弱まで与ダメが下がります。
更に「BaseLvの3倍ほどMHP増加」の効果と装備の補正等で実質400弱MHPが増えていると考えられるので、今まで落とせていたMHP24k程度の相手も落とせなくなるかもしれません。
何より問題なのは、今までスモールブックペンダントの効果を軽視していた人たちが神秘のクイルペンリング+スモールブックペンダントのセット装備を付け始める可能性が高い事。
(狩りでも耐無20%→23%は十分効果が期待できるので、この装備は広く普及すると予想されます)
私のチャンプの場合、今の装備なら威力減少はさほど問題にはならないのですが、反射の事を考えると威力の再調整が・・・


ちなみに狩り装備としてこのセット装備を比較してみると・・・
(括弧内は現在の標準装備を100%とした時の割合)

  • 対不死・悪魔(名無し等)
    • 耐不死(悪魔)30%無属性20%・・・56%(100%)
    • 耐不死(悪魔)34%無属性20%・・・52.8%(94.29%)
    • 耐不死(悪魔)32%無属性23%・・・52.36%(93.5%)
  • 対人間・魚貝・動物(調印等)
    • 耐人間(魚貝・動物)30%無属性20%・・・56%(100%)
    • 耐人間(魚貝・動物)32%無属性20%・・・54.4%(97.14%)
    • 耐人間(魚貝・動物)31%無属性23%・・・53.13%(94.88%)
  • 対無形・昆虫・天使・竜族(師匠様他)
    • 耐無形(略)30%無属性20%・・・56%(100%)
    • 耐無形(略)30%無属性23%・・・53.9%(96.25%)
  • 対植物(ポリン他)
    • 耐植物0%無属性20%・・・80%(100%)
    • 耐植物0%無属性23%・・・77%(96.25%)

この差を大きいと感じるか大差無しと考えるかはその人次第かと思いますが・・・
(レイド肩の20%(100%)→レイドD肩の25%(93.75%)の差をどう感じるかどうか、って事ですかね)