次はHP増強か

Dセットのおかげで阿修羅威力は跳ね上がり撃ち漏らしの不安が減ったけれど、反射ダメージも上がっているので反射死の不安が増加。
借金抱えてる身だけれど、今度はローレベル ディアボロスシューズが欲しくなってくる(笑)
さて・・・私にとってD靴に20数Mの価値はあるのだろうか? ちょっと考えてみよう。


現在のチャンプのHPは11,481。ローレベルD靴を装備すると12,299まで上昇する。
このHPで+7V肩を相手に撃っても生き残れる阿修羅ダメージはそれぞれ36,255・38,838。
+7レイドV肩・タラ盾相手にこのダメージを与える阿修羅を撃った時、耐性の違う他の相手に与えるダメージを表にすると・・・

  シーズ補正 0% 60% 60% 60% 60% 60% 60% 60% 60%
  無属性耐性 0% 20% 25% 20% 25% 20% 25% 20% 25%
  人種族耐性 0% 30% 30% 40% 40% 50% 50% 52% 52%
HP 11,481 107,904 36,255 33,989 31,076 29,134 25,896 24,278 24,861 23,307
  12,299 115,592 38,838 36,411 33,290 31,209 27,742 26,008 26,632 24,967

数字は最初の項目がチャンプのHP。次が通常フィールドでMOB相手に与えるダメージ。そのあとはそれぞれの耐性時の与ダメージである。
無属性耐性25%・人種族耐性52%の相手が受けるダメージに注目すると、現在装備だと23.3kまでしか与えられないが、D靴装備だと約25kのダメージの威力でも反射死を免れる事が分かる。
23.3kだと生き残るLKも多そうだけど、25kの威力ならば撃ち漏らしはかなり減りそう。
・・・まぁ、DEX70じゃ詠唱遅すぎて当たらないんだけどね・・・(泣)
(HP26k↑のLKだっているのだから、そういう相手には威力の調整なんてしていられないけど、SP満タンで阿修羅を撃てば25%・52%な相手でも27,620程は与えられるので当たるなら対応可能)
って事で、反射死を減らすのにD靴はかなり有用。勿論バリアントシューズの方が効果は高いのだけれど、コストパフォーマンスを考えると、D靴になるかなー
(お金持ちの人はバリアントでSP増やしてINT削った分VITに回せば更に安定するんだろうな)
借金返済完了したらD靴用にスリッパ貯金を貯めなければ・・・



あえて触れてこなかったけれど、同じSPで撃っても阿修羅のダメージには結構ばらつきがあり反射ダメージが変わるので、反射死を防ぐ際にこれが問題になる。
例えば、SP1524で撃つ阿修羅が無25%人52%相手に与えるダメージは24,954〜26098・SP1453だと23,865〜24,960。
前者は最小ダメージで調整した場合・後者が再ダメージで調整した場合だが、前者は反射死におびえなくてはならなくなり後者は威力不足で悩むことに。
これを解消するにはランダム成分である過剰精練ダメージ分をなくす、つまり過剰精練していない武器を用いる必要がある。
仮に今装備している武器の精練値を0にしてみて計算すると・・・上と同じ装備でSP1528の阿修羅が無25%人52%相手に与ダメ24,954固定となる。
って、本当にそんなネタ武器が必要なのか!? 中古品はまず売れそうにもないんだけどzzz


追記:
これ、D靴入手したら次D肩が欲しくなりそう(<セットでHP+6%。HP13kに・・・って、HPだけ見るとバリアントシューズ以上の性能!!)
で、今度は威力が不足してくるから巨大ウィスパーカードやたれ人形が欲しくなってきて・・・
これじゃ、いくらお金があっても足りないじゃないか(笑)


追記2:
HP・SPだけ考えるならゴールドオシドスカードじゃなくてベリットカードでもいいんじゃないか?
(どうせ重量50%以上積んでるからHPもSPも回復しないしzzz)


追記3:
まぁ、いくら装備やステを調整しても相手がホルン盾とかならどうしようもないんですけどね・・・