やっぱりチャンプは苦手です

昨日のGvGはクラウンで参加の予定でしたが、開始直前に阿修羅チャンプが1名しかいない事に気が付きチャンプで出場する事に。
(既に冠2名鳥1名がいたので変更は問題無し)
・・・結果、非常に役立たずでしたzzz
V1防衛ではWiz陣に侵入したLKを放置して前線で凍ったパラに阿修羅を撃って反射死。V4では連係ミスでゴスなLKの足止めを邪魔する始末。
本当にどうしたものか・・・
「反射死しちゃいましたー」じゃ済まされないので、反射死しない程度まで威力を抑える方法を考えてみる。


うちのチャンプのHPは11,160。阿修羅が35,242ダメージ以下の威力ならば+7V肩の反射でも耐えきれる。
(逆にいえばV肩反射で死亡したならば相手に35,242以上のダメージを与えているから最低でも相打ち<パリィやAG等で避けられなければ)
阿修羅を受ける側から考えるとどうせ落とされるなら道連れにしたいだろうから、より確実にするために反射ダメージを上げるだろう。
その為には耐性を下げて阿修羅の威力を高め、反射するダメージ量を増やせばいい。
肩装備は固定だろうからイミュンの無属性20%耐性はそのまま(レイドリックc以外を刺したV肩は知りませんzzz)
となると、下げられる耐性は対人耐性。その中でも簡単なのは盾の持ち替えだろう。
更に効果的なのはハイオークc挿し盾を装備して反射ダメージを5%上乗せすることだ。
反射率24%になるとHP11,160で耐えられる阿修羅の威力は27,900以下でなければならない。


つまり、シーズモード・無属性に20%耐性の相手に与えるダメージが27,900ダメージ以下になるように調整すれば、反射による死亡は免れる。
ただ、この威力だとコンバットナイフやベレー帽等で対人耐性があった場合に威力が下がる事になるので、耐性の有無の分かる頭装備でも威力を変えてみる。
それらを考慮して阿修羅威力を調整すると・・・

  人間耐性
補正前阿修羅威力 0% 10% 20% 52%
58,125 27,900 25,110 22,320 13,392
64,583 30,999 27,899 24,799 14,879

となる。
(威力を抑えているだけあって、耐性装備相手には情けない程度にしかダメージが出ないがこれはしょうがない(TT))


次に威力を抑える手段について。威力を調整する方法はいくつかある。
基になるステ・装備はこんな感じ


まずはSPの調整。
ダメージの最大値が上記の値を越えないようSP値を調整すると・・・

SP 補正前ダメージ 対人耐性0% 対人耐性10% 対人耐性20%
684 55,549〜58,054 26,663〜27,865 23,997〜25,079 21,330〜22,292
772 61,748〜64,543 29,639〜30,980 26,675〜27,882 23,711〜24,784

SPを減らす方法としては・・・

  • ルアフ・・・SP10消費
  • 一旦地デリ鎧を装備後解除・・・SP100消費

あたりが妥当か。


次に武器の交換。対バリケード用の無形種族特化(+8チェイン相当)に持ち替えれば、武器カードの倍率分威力を抑えられる。
この場合SPの調整も必要だが、武器を持ち替えない場合よりも減らすべき量が少なくなるのが利点。

SP 補正前ダメージ 対人耐性0% 対人耐性10% 対人耐性20%
1,200 56,869〜58,115 27,297〜27,895 24,567〜25,105 21,837〜22,316
1,345 63,187〜64,576 30,330〜30,996 27,297〜27,897 24,264〜24,797

MSPが1,392だから、地デリ鎧の脱着を1回か2回する事で調整可能。


という事で、V肩持ち相手に阿修羅を撃つ時は

  • タラ盾装備してると思ったらそのまま阿修羅。頭が耐性装備じゃなければちょっとだけSPを調整
  • タラ以外を装備していると思ったら武器を持ち替え
    • 頭がベレー帽等ならルアフなどでSPを1345以下にしてから阿修羅
    • たれ人形等なら地デリ鎧の脱着でSPを1200以下にしてから阿修羅

・・・と出来れば理想なんですけどね(笑)
(クルセにすら全力阿修羅を撃っているようじゃその域には達せませんなzzz)


追記:
+7V肩とハイオーク挿しの野牛セットで反射率29%・・・ ここまでされたら阿修羅側が生き残るのはもう無理です!