生体3F白羽役の装備は?
うちのチャンプは詠唱がとても遅いので白羽役には向いていないのですが、白羽役をやることもあるだろうと思いちょっと考えてみる。
まず一番多い死因である爆裂LKによるSpPのダメージを抑える。
SpPのダメージはDEF無視の「ATK×5hit×属性倍率×耐性×アスム軽減」らしい。無属性攻撃なのでゴス鎧でもなければ属性倍率は100%。
セイレン=ウィンザーのATKは2,100〜2,530。爆裂(ラッシュアタック)時にはATKとDEXが3倍になるらしいので6,300〜7,590。
爆裂LKのSpPを補正無しで受けると31,500〜37,950ダメージ、アスム付きでも15,750〜18,975ダメージ。
私のチャンプはMHP10k程度なので、47.3%程度の耐性が無ければ即死となる。つまりレイド肩+カリツ盾(耐性44%)でもOUT!
+αとして・・・
- SBP(悪魔種族耐性2%)×2・・・耐性47.2%で僅かに10k↑ダメが出る。The signを外す事で阿修羅威力はかなり落ち込む
- ロングメイス(遠距離耐性10%)・・・耐性49.6%で条件クリア。だが阿修羅を撃つ時には武器を持ちかえなければならない
- 黄色い頭巾(遠距離耐性10%)・・・耐性49.6%で条件クリア。頭装備を制限されるのでLKDOPを倒す阿修羅威力は維持できない
- SBP×2+黄色い頭巾(悪魔種族耐性4%・遠距離耐性10%)・・・耐性52.48%。現在手持ちの装備でも7,485〜9,017に。HPが最大値でなければ次の一撃で死亡
- SBP×2+ロングメイス+黄色い頭巾(悪魔種族耐性4%・遠距離耐性20%)・・・耐性57.76%により6,653〜8,016までダメージを引き下げる。耐えるならコレ
LKDOPの攻撃だと他には・・・
- SpB・・・スキル倍率3.5倍・DEF有効という事でSpPが耐えれるなら生き残れる
- バッシュ・・・近接攻撃なのでSWで防御可能。カリツ盾なら一撃死は避けられるが、次の一撃で死ぬ恐れもある
- 火属性攻撃・・・スキル倍率5倍とSpP並みの威力だがDEF有効。SpPが耐えれるなら大丈夫
- MB・・・スキル倍率は2.8倍(隣接)・1.9倍(外周)と低いので、これが直接の死因となる事はない(ノックバックの位置ズレが厄介)
と、爆裂SpPが耐えれるなら死亡は免れるだろう。
次に爆裂セシルの#。
セシルのATKは1,226〜1,854とLKよりも控え目だが、スキル倍率7倍と倍率が高い#(Lv10)だと爆裂SpPに匹敵する威力を持つ。
DEF0・耐性無しで爆裂セシルの#を食らうと12,873〜19,467ダメージを受けるので、DEF+耐性装備で威力を51.4%程度まで押える必要がある。
#を受けている状況では通常攻撃も防げないので、出来れば更にダメージを抑えなければならないだろう。
という事で、ニュマまで移動する間に受ける通常攻撃4発+#(最大26,883ダメージ)をMHP10kで耐えきるのが目標。
(白ポやヒールでそれ以上の攻撃は相殺されていると仮定)
耐性から装備の必要DEFを算出すると・・・
- 黄色い頭巾+タラ盾+レイド肩+ロングメイス+SBP×2(人間種族耐性32%・遠距離耐性20%・無属性耐性20%)・・・実DEF15
- 黄色い頭巾+タラ盾+レイド肩+SBP×2(人間種族耐性32%・遠距離耐性20%・無属性耐性10%)・・・実DEF25
- 黄色い頭巾+レイド肩+ロングメイス+SBP×2(人間種族耐性2%・遠距離耐性20%・無属性耐性20%)・・・実DEF41(持ち替えミス時)
- 黄色い頭巾+レイド肩+SBP×2(人間種族耐性2%・遠距離耐性20%・無属性耐性10%)・・・実DEF48(持ち替えミス時)
実DEF15〜25は余裕で達成できそうだが、実DEF41や48はまず不可能。
(シルク(3)+V盾(3)+マフラー(2)+頭巾(1)+サンダル(1)では精練値合計が50でも実DEF45)
持ち替えミスは即死に繋がると考えてよさそうだ。
その他の攻撃では、
- ダブルストレイフィング
- アローシャワー
- チャージアロー
- クリティカルスラッシュ
- スタン攻撃
- 風属性攻撃
があるが、スキル倍率は#ほどではないのでダメージ自体が死因となる事は少ない(CAやASスタン攻撃はノックバックやスタンが厄介)
っと、ここまで