久々に反省

今回はチャンプでの初GvGという事で反省を。
予定よりも早い実戦投入になり装備もステも未完成、心構えとかも全く無しという状態での参加。反省すべきことはいっぱいありました。
(急遽GvGの当日にギャングスカーフとパワーリングを購入してステを調整するくらい予定外(笑))


まず・・・偵察装備で阿修羅を打たない!
偵察中にEMC→偵察装備にて阿修羅→相手おちなーい、という場面が2回ほど・・・。あまりにも申し訳ないので、後半は阿修羅向け装備固定で偵察してましたzzz
対策としては・・・

  • もう最初から装備は阿修羅向けのもので固定・・・ハイディングやクローキングが出来ない状態でも残影さえあれば何とか偵察は出来る?
  • 通常偵察向け装備でEMC予告されたら装備変更・・・全力で阿修羅を撃つためにはSPを200以上回復する必要がある。ちょっと経費が無駄?
  • 装備変更を考慮してステ調整・・・もう方向転換できる地点は通り過ぎてしまいました

って事で、しばらくは阿修羅装備で偵察してみますかね。
(JobとLvがあがったらアクセ片方フリーにできるようになるかな)


次に・・・阿修羅を撃つべき場面で爆裂を切らさない!
阿修羅撃たなきゃ!って時に爆裂してないとか恥ずかしすぎる・・・
ブレスやIAのように持続時間を体で覚えないといけませんね。


さらに・・・阿修羅を撃つ対象をしっかり選別!
凍結していないゴスな人に阿修羅2回連続で撃っちゃったし・・・(一応2回目は凍結にあわせたつもりなんだけど(TT))
ゴスやデビ装備で落ちない人・V肩で反射される人・RSしているクルセ・パリィしている両手LKなんかをちゃんと覚える。
で、阿修羅を撃とうとする相手がそれらに該当していないことを確認して、阿修羅を撃つかどうか判断。


他にも、

  • 抜けてきた相手に阿修羅タゲ被り・・・相手次第ではありだけど、他をきっちり落としたほうが良い筈
  • ルアフ炊きすぎてSP回復財を浪費・・・サイトなんかは教授の人等他の人に任せておく。阿修羅撃つ前だけルアフを炊こう
  • 阿修羅の詠唱を何度もつぶされる・・・詠唱が遅いことを自覚すべき。ブラギを踏んでから阿修羅を心がけよう
  • 阿修羅の回転率が低い・・・阿修羅を撃つ場面の見極めが甘い。相手が魔法をバンバン抜けてきてるなら、こっちも阿修羅の回転数を上げて迎撃

等など。
あとは冠ならブラギの予備(スタンが怖い平地・Wiz陣に踏み込まれて鳥が落とされた後の補充)が一人減るので、鳥の命を更に大事にしなければならないかな。
(不発の激しい時間帯にブラギと阿修羅は厳しい・・・こんな時はブラギ優先でいいかな〜)


後は感想。
阿修羅は相手を落とす事が仕事。目的が明確かつ成果もわかりやすいので、やっていて楽しい。
(ブラギをしない冠は行動の結果がわかりにくい&地味なので、自己満足的な楽しみ方しか出来ない<「粘着してLPやADSを防いだZE!」とか「落とされた鳥の代わりにロキ出せたZE!」とかね(笑))
冠には冠の、チャンプにはチャンプの楽しさがあるから、どっちが楽しいかは比較は出来ない。
チャンプだと経費が冠の3倍以上かかるので、ケチ&小心者の私には心理的負担が大きい(TT)(役に立たなければ! でも経費は抑えたい・・・でも阿修羅撃たないと・・・、のジレンマ)
まだクジの料理があるけど、切れたら課金料理前提なので財布的にも負担が(笑)<っても、20回くらいチャンプでGvGに出なければ使い切れないんですけどzzz
まぁ、冠とチャンプどちらも楽しいので、足りない職を出せるようどちらもレベルを上げてたり装備を揃えたりしておきますかね〜


追記:
防衛を崩された瞬間、ブラギが切れてたらしいzzz ダメすぎる・・・