ログイン・・・面倒だな〜

ログイン方式変更してから初めてROにログインしようとして・・・・パッチ地獄にzzz
Vistaだとクライアント更新後の再起動時に延々とパッチをダウンロードしようとするんですね〜
って、パッチ当てている最中にクライアント落ちるし・・・どうなってるんだ!
なんかデスクトップにファイル展開してるし、いろいろと酷いな(笑)


っと、ちょうど良いのでIEを通さないでログインする方法を試してみる。
方法は、

  1. まずは情報収集のために普通にIEからパッチクライアント起動(「ゲーム開始」は押さない)
  2. ProcessExplorerにて"ragnarok.exe"のプロパティを確認
  3. Command Lineにある"C:\Gravity\RagnarokOnline\Ragnarok.exe" -w -u:「ラグナロクアカウント」 -p:「暗号化パスワード」という部分をコピー
  4. スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」でコピーした内容を貼り付けして実行

というもの。
これで試してみたところ、無事IEを起動せずにROクライアントを立ち上げることができました。
ふむ・・・これがちゃんと機能するならば、アカウント毎にショートカットを作成(ファイルのpathにさっきコピペした内容を貼り付け)することで複数アカの使い分けは楽になるか。
ただ、ちゃんと設計しているなら「暗号化パスワード」は起動ごと(時間経過で?)に変更される可能性があるので、IEを落としたりするとログインできなくなるかも?
あと、このショートカットの内容がバレると簡単にアカウントハックされるので結構危険です。
リスクを考えるとIE経由のほうが良いかもしれませんね・・・


追記:
やっぱりちゃんとワンタイムパスになってるな〜 上記方法じゃログインできません(笑)
にしても・・・IE経由だと実行権限の継承がおかしくなる様で、ROのショートカット自体を右クリックして「管理者として実行」で起動しないといけないかも?
ここら辺、公式サイトに載ってるのかな・・・って、一応書いてあるな。
でも、これ結構面倒だよな〜 何とかならないだろうかzzz