CTUへの不満

これはただの愚痴。

  • NATテーブルの現在の状態がわからないのは結構困る。普段開かないポートが開いていても気がつけない
  • CTUの設定はPCから直接変更できない。CTUの先で障害が起こるとCTUの変更が出来なくなる
  • ファイアウォールの設定(高〜低)の説明が判らない。マニュアルをきちんと読めばあるのかな?
  • 静的アドレス変換設定を設定したらそのポートを開いてくれると助かるんだが・・・
  • 上記設定だとGRC | ShieldsUP! — Internet Vulnerability Profiling  でテストできない。(これはCTUが悪い訳ではないが・・・)
  • おかげでポートチェック【外部からポート開放確認】で一つずつ確認するハメにzzz
  • 不正アクセスログの内容が怪しい。何でこんなに静かなの?(笑) 少なくとも外部からのアクセスはかなり記録されそうだけど・・・
  • スタートアップツールでIPv6を入れると設定画面が出てこなくなるんですけど!?(これはPCの方の問題かも)