チャンプLv86に
ひたすらスリッパに通ったおかげでLvが上がりました。資金の方も目標金額の1/3の26Mまで順調に増えています。
(生体に行けるようになったらTBndチェインを手に入れなければならないので、まだまだお金が足りないのですが(TT))
以下はスリッパすれ違い発勁についてのデータと購入予定品リスト。
すれ違い発勁
- 発勁の射程が3、一般的なMobの射程が2である事を利用したテクニック
- MobのAIを理解し、高Dexを生かして1発も攻撃される事無く発勁を打ち込む。
- ●=スリーパー ◎=プレイヤー ■=クリックするセル
- まず、●の移動軸から1マス空けた地点をクリックする。
- 手前よりもなるべく奥が望ましい。
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□●□□□□□□□□□□
□□\□□□□□□□□□
□□□→→→→→→→□□
□□□□□□□□□□◎□
□□□□□■□□□□□□
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- 移動中、すれ違いざまにスリーパーに発勁を撃ち、即キャンセル移動で奥へ。
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□□□→→→→●→→┐□
□□□□□□□□←←┘□
□□□□■□←◎←←┘□
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- スリーパーは倒れる直前までこちらに向かってくるが、キャンセル移動により被弾機会ゼロで殲滅が可能。
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http://monk.s221.xrea.com/index.php?FAQ%2F%A5%C6%A5%AF%A5%CB%A5%C3%A5%AF#aedde342
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□□\□□□□□□□□□
□□□→→→→→→→┐□
□□□□□□□←×←┘□
□□□□◎←←□□□□□
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低DEXだと発勁キャンセル移動をしなくても被弾せずに倒せる。
私の場合、DEX58なので発勁の詠唱に613.3msかかり、移動速度190ms/セルのスリーパーは詠唱中に3.22セル移動する。
つまり・・・
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□□\□□□□□□□□□
□□□→→→●→→→□□
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□□□発勁>◎←←←□□
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□□\□□□□□□□□□
□□□→→→→→→●<痛!
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□□□□□□◎←←←□□
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□□□□□□□□□□□□
□□\□□□□□□□□□
□□□→→→→→→/□□
□□□届かない!>●□/□
□□□□□□◎←←←□□
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となる。
もし詠唱が早すぎる場合は「パピヨンc」挿しアクセや「オルレアンの制服」等で調整するといいかもしれない。
(DEX70までならオルレアンの制服、DEX84までならパピヨンc、DEX90までなら両方装備でいける。勿論気脱等詠唱速度が欲しい時は着替え)
厳密に計算すると・・・
- チャンプ側移動時間・・・530ms
- 基本120ms/セル(速度増加有)
- 斜め1セル・・・170ms(120ms/セル×√2×1セル)
- 直線3セル・・・360ms
- チャンプ移動完了までにスリッパが移動する距離
- 基本190ms/セル
- 斜め1セル・・・269ms
- 直線1.3セル・・・530ms−269ms=293ms
位置関係から発勁キャンセルを行わない場合、スリッパから1つ縦軸がずれている場合は横軸で7セル以上離れていないといけない、ということになる。
2セル以上縦軸がずれている場合は、
- チャンプ側移動時間・・・530ms
- チャンプ移動完了までにスリッパが移動する距離
- 斜め2セル・・・538ms
- 直線0セル・・・斜め移動が完了しない
となり、横軸で6セル程度でも発勁キャンセルなしでok。
直線距離が3セル以上取れなくても、スリッパ斜め進行ラインから2セル離れた場所で待ち構えていればいい。
歩いて索敵の場合、スリッパに見つかる距離は10セル以上離れているので、かなり余裕があるだろう。
購入予定品リスト
- TBndチェイン・・・生体3F用。持ち替えなしでLKやAXも落とせるようになるので便利。付与も切れない<DEX60弱で指弾打つつもりか?!
- HiLv頭装備・・・SP増強装備候補その1。これがあると生体3Fでも楽になる。
- インキュバスカード・・・SP増強装備候補その2。こちらは非現実的zzz
- HiLv靴装備・・・GvGでの運用には必須。但しLv96以下ではあまり効果が無い。
- サイズ楽器・・・新SEがくれば琵琶で揃えたいが、現在中型のみなので大型・小型共にリュートで用意
- アコセット・・・名無し島にて有効な装備。他にもMEが有効な場所では重宝する
- 特化楽器・・・ニブル特化やT火山特化など。まぁ、プリ冠ペアで行く所なんてあんまり無いけど(TT)
- キラキラスティック・・・支援プリへの転向の為に。MEはあくまでソロ育成の手段なので、本格的に動かすならスキルリセット!
- 騎士装備一式・・・LKを目指すならば(<無い無いzzz)