GvGに参加させているキャラについて考える

メインPC:クラウン・サブPC:バードでGvGに参加しているのですが、この組み合わせは戦力全体で見るとどうなのだろう?


ブラギに特化したバードと汎用性を追及したクラウン。
コンセプトが違うので役割が被る事は無いのですが、似た職なので出来ることも限られています。
特徴を挙げていくと・・・

  • バード
    • 高INT・高DEXによるディレイカット・詠唱時間カットの効果が大きなブラギ(料理+ゴスペルでディレイ100%カットも可能)
    • 低VITなのでスタン耐性が低く、HPも低い為ちょっとした攻撃で戦闘不能
    • ADSに対する耐性だけはとても高い(ADSを貰ってもHPは500も減らないので10発くらい投げられても生存可能)
    • 魂を貰ってS4Uを展開できるようにリンゴ10(低VITなのでリンゴの性能自体は低い)
  • クラウン
    • 高VITなので死ににくく、スタンに完全耐性(要VIT+10料理)を持つ反面、ADSを2・3発貰うと死んでしまう
    • DEXカンストなので詠唱カット能力は高いが、INTは最低限に抑えているのでディレイカット性能の低いブラギ
    • 転生職のスキルであるタロット・縛らないで等が使用可能(ArVはあまりの威力の低さに絶望します(TT))
    • ロキも展開可能。魂を貰えば「忘れないで」も使える
    • ジーク5を所持するものの、使う場面が無い・相方がいない等の理由で封印されている

こう挙げていくと違いがあるようにも見えますが、普段やっている事はどちらもジョークとブラギくらいなのですよね。
今回新たに実装された憑神のギターでロキ内HitStopとか出来るようになればいいのですが、これもダメなら他のキャラを出す事も検討していいかもしれないな。
まぁ、とりあえずはAGI前衛っぽい動きも出来るように憑神冠を鍛えておきましょうかね〜