やっとチャンプに転職
なんとかJob50まで上げてようやく転職。
ヒールを9まで伸ばそうかとも思ったけれど、今まで取った事の無いシグナムクルシスを1だけ覚えてみた(使う場面はまず無いだろうけどzzz)。
転職後は予定通り亀島で発勁狩り。現在、練気功と阿修羅3を覚えた所。この先は残影を目指しますかね〜(魂猛虎狩りとかも面白そうだけど・・・)
と、スキルについてはほぼ確定(残影習得で既にJob58)だけれども、ステータスが今一つ決まらない。
阿修羅の威力だけを重視した尖がった性能を追及してもいいけれど、財政的な面で無理(たれ人形とかハイレベルとかリベとか・・・)。
うむむ。目的をGvGに絞る事にしよう。
完成LvはBaseLv90・JobLv58を想定。
既にSTR90・DEX34を振っているので、そのステを伸ばしたものを検討。
GvGで大切なのは・・・「死なない事」。チャンプに求められるのは・・・「一撃必殺」。
という事で、「大きな一撃を与えられるけれど死に難い」という事をコンセプトに考えていこう。
「死なない事」を目指す時に考えなければならないのがV肩やRSなどの「反射ダメージ」。
RSはLv10で40%反射。最終ダメージの反射なので、それ自体はそこまでの脅威とはならない。
(20kの阿修羅でも反射は8k、25kで10k・ディスペル等で解除も可能)
V肩は(5+2×精錬値)%を反射。数字自体は小さいが、こちらはシーズ補正後のダメージを反射する。
(あれタラコンバ+7レイドV肩の相手に26k与えたら12.3k、安全圏の+4V肩でも献身前提のRSLv5と組み合わせる事で11k程度返ってくる)
ふむ、チャンプのHPは13k近く必要なのか・・・ハイレベル靴+VIT99+VIT料理で何とか届く程度・・・こりゃ、無理だ(TT)
ここで取れる方針は2つ。
- 威力を抑えてVITに振る
- まずは威力を追求してLvが上がった時に耐えれるように備える
前者は装備次第で威力を上げれる余地があるが、後者は弱点を補う事は難しい(高Lvまで育てられるならば後者の方がバランスは良い)。
前提を覆して完成Lvを引き上げると95まで引き上げると・・・
- Lv95を前提
完成Lvを引き上げるほどバランスの良いキャラとなるが、当然完成は遅くなる。
真にバランスを求めるならばDEX1・メイス装備を前提にしなければならないのだが・・・そこまで辛い育成は私には無理です(TT)
とりあえずは「威力を抑えてVITに振る」の方針で行きますかね〜
追記:
いろいろ間違えてて嫌になるzzz
V肩は「シーズの補正がかからない」のだな・・・「シーズの補正のみかかる」計算をしていた(TT)
直そうにもキーワードのタグが邪魔で直し難い事この上ない・・・日を改めて検討するかな。