ベインスパッチへの期待(悪い意味で(笑))

次回の大型パッチは実装項目がてんこ盛り。
どんなものがあるかは各地で既に取り上げられていると思うので今更取り上げる必要は無いだろう。
私が今回注目しているのは・・・基幹システムの変更である以下の項目。

悪い意味での期待・・・つまりは「バグ」の可能性であるzzz


バトルメッセージウィンドウシステム(長いからBMWとでも略そうか)については単なる表示フィルタの設定だからさほど心配はしていない。
・・・が、既設のウィンドウを併設したり分離したりする操作の部分に不安がある。
ウィンドウのサイズがそれぞれ別に変えられるようだから尚更心配だ。
アイコンをクリックする事で再表示、という操作も新要素なので思わぬバグを含む可能性もある。
・・・というか、こんなもので画面を狭くして欲しくはないのだが・・・
新たに増える「パーティー員アイテム獲得メッセージ」ってのもどうなんだ? こんなものを表示しなければならないほどROは不信に満ちているのか?
パーティー員の状態異常メッセージ」というのも一長一短。タナトスとかの狩りでベナムダストとか踏んだら一気にログが流れそう。
GvGでもストリップやフルストリップを食らったのが表示されてもログが流れるだけで何も対処が出来ない。
問題なのは、これらが「新たに表示されるようになるメッセージ」であること。既設のチャットウィンドウにも強制的に表示されるようになるのだろう。
これは凄まじく鬱陶しい事になりそうなんだが・・・


クイックウィスパーシステムというのもなかなか曲者の臭いが漂っている。
チャットウィンドウでの挙動はともかく(<これは良い仕様だろう)、会話ウィンドウでのクリックで「WIS用の名前入力欄にクリックしたキャラの名前が自動的に記入されます」、ってのは拙くないか?
チャットウィンドウから相手のキャラを拾い出す機能は今までにないものだから、恐らくチャットウィンドウの仕様自体を大幅に変更していると思われる。
BMWとの相乗効果で不安も大きくなる。
実際の運用を考えても・・・この機能(会話ウィンドウ云々)、何時使う事を想定しているんだ?
下手にクリックして誤爆wisを多発させる事故の原因にしかならない気がするのは私だけだろうか・・・


パーティー設定ウィンドウの機能拡張。
支援職(プリ以外でも)をやった事がある人なら判ると思いますが・・・
射線が通っているのか、射程距離範囲内なのかも判らない相手を支援スキルの対象に出来るからどうなると?
GvG等で相手にも支援が届いたり、重なりまくってタゲが取れない状況でもこの機能が使えるかというと少々疑問。
流石に射線・射程無視でかけれるようになったりしませんよねzzz
もう一つの機能強化である、HPのバーや数値の表示も使う事があるのかどうか。
そんなに細かくLv調節してヒールとかしてませんから!(私はせいぜい5と10の2パターン)


ショートカットキー保存システム
2PC操作する人ならばSC登録しなおしの手間が省けて助かる機能ですが、SC変更の度に通信が行われるのでサーバ側の負担増となりますな。
GvG等サーバの応答が遅い状況ではSC変更でサバキャン、なんてこともありそうで怖い。
レジストリに登録してあるSC記録の残骸の放置も平気でしそうだよな〜


パーティー加入方法追加。
いちいち集合せずとも友達設定ウィンドウやギルドウィンドウからPT要請を出せるようになるのは、今回最もまともな部類の改良。
ただ、今までなら同一サーバにいることが確実だから問題なかったかもしれないけれど、これだと違うサーバ間でもPT要請可能なんだな。
・・・PTとかの管理はキャラサバ担当だろうから、これで問題が起こる事は考え難いけれど・・・


そして最も心配なのは、以上の項目が「名も無き島」パッチ以降の変更である事。
大型パッチで埋もれた細かい変更をちゃんと拾いきれているのだろうか・・・


まぁ、いろいろ不安材料を並べてみましたが、実際には利便性を上昇させるものが多いので個人的には結構期待していたりします。
(同じくらいバグ発生を期待していますけど(笑))


追記:
ここに書かれている内容はRO Future様などの情報を鵜呑みにしたものであり、実際に行われる実装と一致しない可能性が高いのであまり信用しないように!(笑)
今日一日で思いついたことを書き並べただけなので他のサイトとかの情報はほとんど見ていませんから、大きな勘違いとかしていそうだな〜(TT)