GvG時のDEFってどのくらい?(ついでにBBの有効性について)

新装備実装や従来のアイテムの再評価・普及により魔法への耐久力がじわじわ上がっている今、物理攻撃がダメージソースとして見直されつつあります。
確かに以前DメギンBBやDサインBBのダメージを計算した時に、その威力の高さに脅威を感じましたが・・・
実際にBBを防衛で運用する場合に問題となるのが相手のDEF。MDEF重視ならばかなりDEFが低い事が予想されますが、果たしてどのくらいなのでしょう?


標的はHPも高く装備も自由なLKを想定。
ガチガチのMDEF装備の場合はこんな感じか。

  • 武器・・・MDEFを上昇させるものは無い?(MDEF+0)
  • 頭上段・・・たれ猫(MDEF+15)
  • 頭中段・・・赤いメガネ(MDEF+5)
  • 頭下段・・・MDEFを上昇させるものは無い(MDEF+0)
  • 鎧・・・シルクローブ(MDEF+10)
  • 盾・・・ミラーシールド(MDEF+5)
  • 肩掛け・・・ぼろマント(MDEF+10)
  • 靴・・・ガラスの靴(MDEF+10)
  • アクセ・・・ロザリー(MDEF+5)×2

これでMDEFは65。ALL+7精錬としてもDEFは35。自由になる頭下段にアイアンケインを装備してDEF36。
武器としてコンバットナイフを装備、盾にタラフロッグcを挿して人間種族からのダメージを40%減少。
結果、物理攻撃ダメージを61.6%・魔法攻撃ダメージを79%カット。
GvGではシーズ補正がかかりますから、最終的なダメージは通常時の15.36%(物理)/12.6%(魔法)となります。
(実際のダメージは減算DEF・減算MDEFの処理があるのでもう少し下がります)


INT126のHiWizが撃つSGのダメージがこの装備だと498〜815の平均651.5。これが0.45秒間隔なので秒間ダメージとして1447.8ダメージ/秒。
レジストアイスポーションとヴァルキリーシールドを併用すると、SGのダメージは(MDEF-5を考慮しても)992.7ダメージ/秒まで下がります。
VIT70・HPR10のLKが名声白ポを飲むと平均1859ほどHPが回復しますから、SGのど真ん中に立っていても2秒に1回白ポを飲むだけで耐えれる事に(TT)。


さて。ここまで減ってしまった魔法ダメージを補う為にBBを使うならば、いったいどれだけの威力が必要なのでしょう?


まずレジストポーションやV盾や属性鎧などのアイテム、カイト・カウプ等のスキルが無かった頃の秒間ダメージを設定しましょうか。
当時もSGだけのダメージではLKなどの排除はできていなかったのでMSを併用してダメージを増やしていましたし、BDSなどの物理攻撃ダメージも無視できるものではありませんでした。
仮にINT120のWizが落とすMSが秒間10個・不発率2/7(幅5の通路)・命中率80%だった場合、期待できるダメージはMDEF重視の装備で大体2800程度。
SGBDSMSとあわせて4500ダメージ/秒ほどあればそこそこ堅い防衛といえたのではないでしょうか?


では、現在魔法ダメージにどれだけ期待できるのだろうか。
カイト・カウプにより3hitが無効・V盾でSGMSは20%威力減・アンフロ水鎧でSGが75%・MSが50%威力減。
MSでカイト・カウプを剥がせるとしても、SGダメージは289.4ダメージ/秒・MSが1152ダメージ/秒程度まで抑えられてしまい、魔法でのダメージは1441.4ダメージ/秒まで下がります。
以前と同程度の秒間ダメージを達成するには3000ダメージ/秒も足りません(TT)。
これをBBで補うと考えるならば?
STR120の+8BldBndサーベルを装備したLKが撃ち出すBBは、シーズ・耐人・DEFの補正を受けて1発2000程度(連鎖は考えず)。
BBの詠唱は0.7秒らしいので、連打すれば秒間ダメージは2800以上。DEXを考慮すれば秒間4000ダメージ程期待できるのか・・・
問題はSPの消費。BBというスキル自体は燃費は悪くないけれど、LKSPRで消費量を補うのは絶望的。教授によるSP補給は欠かせないでしょう。
逆に言えば、SPの問題さえ解決できるならばBBをダメージソースとして計算できそうですね〜
(BB固定砲台となる事が出来るかどうかは個人の資質にもよりますが・・・LKの人ってじっとしているのが苦手な印象がzzz)