理想的なプリの行動(ベースキャンプ編・移動編)

あくまで理想という事で、実現には超人的な操作・判断・識別速度が必要。これを全部実現している人がいたらそれは人間業とは思えない(笑)

出撃待機時

ブレッシング・速度増加を維持。間隔は180秒*1が分かりやすい(マニピ3で3回・マニピ5で2回切れたら支援再開)。*2
マグニフィカートは常時維持。
カプラへ補給・修理工での修理に行くキャラを見たら速度増加。
武器破壊・回復剤切れ・青ジェム切れ等、自分の装備を再チェック。補給・修理は180秒以内に済ませる事が出来ればベスト。
砦落城などでHPが減っているならサンクを展開。これはポタ子さんが出しているなら出さないでも良い。

徒歩移動直前

移動後すぐに砦に突入するならばアスムプティオを全員に掛ける。一人当たり1.5秒と詠唱が長いので極力ブラギを踏んでかける事。
プリのいないPTがあるならば、そのPTメンバーにIAを。余裕があるならばブレスも。

砦突入前

レース会場などで落城待ち・砦前でカイトを掛ける等砦前で待機している時間があるならば出撃待機時と同様にブレス・IAの維持に努める。
カイトをかけているならアスムは禁止。*3
余裕があるならルアフを回して砦前の敵偵察機を暴く。(クロークで隠れやすい壁際を重点的に)

砦内移動

移動直前にマタ靴・アンフロシルク・あれ・タラ盾・QVロッド・ロザリー×2を装備。
着替えとしてピアレスビレタ・状態異常武器・MBクリップ・インベクリップ・ハイドクリップ・ペスト鎧・クローク肩。
移動中にIAのかかっていない味方を見つけたらIA。
アーチャーガーディアンに絡まれている味方を見たらニュマ。*4
対抗勢力無しならば集合地点までの移動速度を重視。
ルアフを回して防衛側の偵察ユニットの発見やクロークで復帰しようとしている敵を炙り出す。
対抗勢力ありならば集合地点までの生存・消耗減を重視。
対抗との併走時には相手の妨害として速度減少・レックスデビーナ等を。レース会場ならば速度減少を優先。
相手が少なく反撃を受ける恐れが少ないならば睡眠武器を持ってMBやインベ。SGやジョークが飛んでこない状況なら石化鎧や睡眠鎧に着替える。
相手の反撃が予想されるならハイド・クローク・ニュマの準備。
移動中の戦闘はあくまで妨害を目的とする。本格的な戦闘に発展しないよう注意。


思いついたら追記。

*1:SP回復量を36/4秒・支援対象を12人・マグニフィカートのLvを3と設定した場合、支援スキルで消耗したSPが全快するのには160秒かかる。座り回復などを織り交ぜれば120秒程度まで短縮可能

*2:所持重量が許せばSP回復用装備に換装する事で更にサイクル時間短縮が可能

*3:但しレース会場で対抗Gのカイトを消す為にアスム1をかけて回る、というのはありか <こんな事を考るとは私もずいぶん嫌な奴だな(笑)

*4:キリエ習得したならキリエのほうが良い