GvGでのプリの役割(その他スキル編)

うちのHiプリが使用できるスキルは全て取り上げる事ができた・・・と思いきや、カードによって使用できるスキルが残っていましたね・・・

ハイディング(ハイド)

スモーキーカードを挿したアクセサリーを装備する事でハイドLv1が使用可能になります。
使う場面は・・・プリにはほとんど無いかも。
阿修羅を避ける時やクローズコンファインから逃れる時に使用されるハイドですが、プリがこれらの対象になる事はほとんどありません。(低VITの私のHiプリなら尚更)
更に私のプリはルアフを炊いている事が多いのでハイドで隠れても自分で暴いてしまいます(TT)
・・・それでもハイドクリップは(持ち替え出来ない)左アクセで装備していますけどね! (隠れる事ができないのが怖い小心者でしてzzz)


ハイド使用上の注意。

  • 自分のルアフで炙り出されるな
  • 常に周りを警戒し、いつでも使える心構えをもつ

クローキング(クローク)

フリルドラカードを挿した肩掛けを装備する事で使用可能となる。
使用する場面はハイドよりも少ない・・・と思う。せいぜい単独で復帰を狙う時に使うくらいだろうか。
ただ、使い方次第ではいろいろな可能性を秘めているスキル、ともいえる。(姿を隠して前や防衛ライン前の監視・隠れつつ移動して奇襲等など)


クローク使用上の注意。

  • クロークはハイドと違い姿が見えないだけ。範囲攻撃には当たるしスキルアイテムも使える。
  • から2マス以上はなれると解除される。歩く時にはクリックする位置に注意
  • 操作できなくてもあわてない。大抵誤ってInsertキーを押して座っています。

インベナム(インベ)

イズンスポアカードを挿したアクセサリを装備する事によって使用可能になります。
ダメージには全く期待できないが、必中なので敵の足止めには便利。武器のカード効果も与える事ができるので状態異常攻撃としては直接叩くよりも適しています。
ですが、プリが使用することは稀。どんな状況でもインベなんてしている暇はほとんどありません。
自衛の為にしつこい前衛に対して睡眠を仕掛けるくらいでしょうか。
そのほかの場面ではそのような役割は他の職に任せたほうが間違いなく効率的。プリにはもっとすべき仕事があるはずです。


インベ使用上の注意。

  • 使用前には武器を確認。
  • 使用しなければいけない状況なのかを判断せよ

マグナムブレイク(MB)

マリンスフィアカードを挿したアクセサリを装備する事で使用可能になるスキル
インベと同じく状態異常武器での攻撃を仕掛ける事ができます。
インベとの違いは、自分を中心とした2マスの範囲攻撃である事・ディレイが2秒あり連打不可能な事・必中攻撃ではない事。
プリにとっては金ゴキ盾を装備してクロークやチェイスウォークしている相手を炙り出す唯一の手段。
状況次第ではルアフを炊いて歩き回る事よりも、MBを使ったほうが有効な場面があるかもしれません。
(キリエがはがれていてくれれば・・・ねzzz)
ブラギがあるならば状態異常範囲攻撃のHit Stopとしても使えなくは無いのですが・・・使用の際にはSP残量に注意。
MBは1発でSPを30消費しますから、何も考えずに連打していると支援が切れた時にSP不足で使えないなんてこともありえます。
GvGでの私のよくいる立ち位置(大魔法地帯より後ろ、阿修羅陣より前)だとルアフだけ使うよりもMBを混ぜたほうがいいのかもしれませんね。


MB使用上の注意。

  • 使用前には武器を確認。
  • 使用しなければいけない状況なのかを判断せよ
  • 使用した時の隙はインベのときよりも大きいのに注意

これらのスキルプリで使う機会はほとんど無いけどな・・・