久々に書いてみますかね

っても、簡潔に。って、見返したら全然簡潔になっていないのですが(笑)
最近はHiプリで出場しているGvG
もふNPCさんで参加していますが、自分は他の人に比べてちゃんと動けていないなーと。
反省点はたくさんあるのですが・・・今回の目玉はコレ。


「指示の見落とし多すぎ!」
特に今回は総指揮官から(指示通り動いていないから)指名で指示が出ていたのに見過ごしてしまうという大失態(TT)。
派遣に行ってくれ、との指示を見落とすとは・・・派遣にプリが行かないとかありえない。今回派遣がゴタツイタ原因の一端はコレにあるかも(<とは自意識過剰かzzz)
この失態を二度としないためにはどうすればよいだろう?

  1. /loginoutの使用・・・落城時等に大量に流れる切断・接続のLog。コレによるLog流れの防止には必要。さほど重要ではないが一応・・・
  2. /notalkmsgの使用・・・寒いジョーク・スクリームでのLog流れ防止。ただし通常のオープン会話が聞こえなくなる諸刃の剣。
  3. Chat窓を広げる・・・現在視野の確保のために5行しか表示していない。もう少し広くすべきか?(昔は3行だったのを見落とし対策で5行にしたのに・・・)

1.の切断・接続表示対策は念の為、という程度。そんなLogが流れている状況では指示は飛んでいないと思いますからね。
2.のオープン会話が聞こえなくなるのは危険。この2回のGvGでオープンの指示が度々出ているので常時オープン会話カットは不可(今週の指示も確かオープンだったかと)
3.が一番現実的な対策。視野の確保より指示の見落とし防止のほうが優先。
・・・まぁ、もっと基本的な注意として「チャット窓をよく見とけ!」ってのがあるわけですが・・・(TT)
更にいえば、久々にプリを動かしているもので「SPが足りません」ってログが流れすぎているのですが!


ってことで2つ目の反省は「SP管理はしっかり!」
うちのプリメディタティオを習得していないくせにInt110程度しかない為、他のプリさんに比べてSPRが一割ほど低い(と勝手に予想)。
久しぶりのプリ、ということで支援管理も杜撰。支援の間隔が一定でないので、支援を短期間に重ね掛けしたかと思えば支援切れをおこす人が集中して出たりとひどいものです。
まぁ、自分を含め12人もの支援を管理出来ているプリさんもいる訳で・・・主に遊撃PTに配られる私のプリよりも負荷が大きいのによくやっていられるものです。
(遊撃PTは他のの偵察などで常に12人いる訳じゃない為負荷は他PTより低いハズ)
コレについてはひたすら勘を取り戻すよりしかないかなー 2PCで窓前に放置していても上達するわけも無いので、臨公やGでのPT狩りで鍛えなおすしかないかな〜


関連して3つ目は「支援切れすぎ!」
前項にもありますが、支援のかけ忘れによる支援切れ・(重ねがけなどでの)時間管理の甘さによる支援切れ・PTメンバーの位置確認の甘さによる支援切れ、の3点が問題。
更に支援をかけなければならないときにSPが切れているとか論外です!(泣)
プリWizというのはSPが切れたからといってSP回復剤を食べていては商売になりません。(基本的な消費SPが高いので、SPが切れたから回復なんてしていたらSP回復剤の消耗が他職の比ではない)
勿論非常時に回復剤を使わないというのも論外ではありますが、もともと高いSPRを持っているのだからそれをうまく時間配分することができてプリとしては一人前。
PTメンバーの位置把握もプリの必須スキル。どこの誰にいつどんなスキルをかけたのか。なんとなくでも良いので覚えておくことが隙のない支援維持につながるはず。
確かに人数は多いかもしれませんが、支援の有無は戦力の優劣に影響を与えるほどに重要なのは確か。(特に前衛が多いもふNPCさんとかだと更に・・・)
支援の要求をされていてはプリとして負けな気分。相手にも支援要求という無駄な行動をとらせてしまうのもマイナス。
ドレもコレも窓手前でのんびりすごしていては身につかないスキルです。やはりもう少しPTでの狩りもしなければ・・・


最後に4つ目。「スキルが使い切れていません」
先週のGvGで使用していたスキルは、なんと「ブレス」「IA」「マニピ」の3つ! それじゃ何も出来ていないのと一緒でしょzzz
今週は上記+「速度減少」「リカバ」時々「ニュマ」「ルアフ」。・・・それはどこの初心者ですか・・・
まぁ、あまりに久々のプリGvG参加で気分は初心者なんですが、PTに一人・プリ多すぎで他メンバーが別キャラを出すなんて状況ではそんなことも言っていられません。
プリにしか出来ない事(サンク・リカバ・マニピ)、プリがすべき事(ニュマ・SWブレスIA)、プリがしたほうがよい事(ルアフ)、状況によりしてもよい事(速度減少・ME)。
もっとプリの役割について見直す必要があるかな?


評価は不能。目標を立てずに参加しても収穫は少ないと何度言えば・・・(TT)
とりあえず次回は、

  1. 開始前の/Loginout
  2. チャット窓をもう一段広げてみる
  3. チャット窓は常に確認
  4. SP管理しっかり!

の4点が重点目標かな〜
(もしかしたら冠での参加かもしれませんが・・・)


追記:
リカバリって仕様変更あったのかな? (リカバリ後1秒程度は状態異常にならない)予約リカバリしていても効果の無い状況が多かったのだが・・・