ソウルリンカーの魅力

いやー、ソウルリンカーについて色々妄想がムラムラと立ち上ってまいりました。
あーでもないこーでもないと取りとめも無く考えている時間が楽しいのは少々ヤバイかもしれませんがzzz
さて、そんなソウルリンカーのどこに惹かれたのかというと・・・

多彩な魂系スキル

どれも優れた支援スキルなのですが、私の視点から見ると特に重要なのは以下のも。

  • アルケミストの魂
    • ポーションピッチャーの回復量が(100+BaseLV)%向上するので、投げてもらう身としては大変助かる。
    • スリムポーションピッチャーでもこの向上効果は乗るのだろうか?(無詠唱にでもならなければ乗ったところでどうなる、ともなるがzzzz)
  • ウィザードの魂
    • GvGをするならば取得必須とも言えるスキル。
    • あまり重視されていないかもしれないがSW等を使用時にジェムストーンを消費しない効果は意外と凄い。
    • ロキにガンガンSWの柱を立ててくださいzzz
    • グラビテーションフィールドをもっと愛して!*1
  • バードとダンサーの魂
    • 実は使いどころが難しいスキル。
    • ブラギジョーク使用時にはSPをしっかり管理するべし。バードが2人以上いるなら一人はブラギ固定のほうが安定するような・・・
    • ロキ役には絶対に掛けてはいけません!(「私を縛らないで」が使用できなくなる。ついでにアドリブでの演奏中断が不可に)
  • ローグの魂
    • ディスペル無効・ランカーポーション回復力上昇・移動速度急上昇と金ゴキチェイスEmCには不可欠な支援。
    • まぁ、私には縁の無い世界ではありますが(TT)
  • アサシンの魂
    • ソニックブローの威力が25%向上。
    • 最近のスロットエンチャントで出来た若裏切りのおかげでEDP付だと即死率が更に向上。
    • LAとの連携で即死率ほぼ100%に・・・
  • ブラックスミスの魂
    • フルアドレナリンラッシュを受けたパラディンサクリファイスやアサシンクロスのEDP殴りは心にも財布にもダメージzzz
    • 更にバーサクピッチャーなんてのが追加されていたら・・・SWや献身でもない限り耐え切れるものではありませぬ(TT)
  • ソウルリンカーの魂
    • GvG出場するなら必須のスキルその2。
    • カウプください! 溢れんばかりのカウプを!!(溢れても一回しか避けれませんよ?)

・・・なんかほとんどの魂系スキルを列挙してしまった気がするのはきっと気のせい!

有用なカ系スキル・ユニークなエス系スキル

  • カアヒ
    • 使いどころは難しいものの、SP管理さえしっかり出来るならばロキの保護としては優秀。
    • ロキ集中攻撃時における一撃のダメージはおよそ500〜1000程度。Lv3程度(600回復)でもコレがあると全然耐久力が違います。
    • スキルにも反応してくれればいいのに(泣)<それはバランスが崩れるほどに強すぎ
    • 教授によるソウルチェンジや青ポPPなど潤沢な資産・環境があれば、の話ですがzzz
    • ロキ雷鳥のSP消耗の為に攻め手が掛けてきたらディスペルを貰っておきましょう。(Lv7だったりしたら一瞬でSPが枯渇します)
  • カウプ
    • もっと評価されてもいいのになーと思っているスキル。
    • これのかかった相手に阿修羅やADSを撃とうとは思わないでしょ?(=抑止効果向上)
    • 実はスキル(含む魔法)も避けれます。が、プレッシャーは×らしい。・・・ならタロットのダメージとかもダメかな?
    • SWよりも先に消耗されるので注意。ロキ排除の一発狙いを防ぐ意味では有効。
    • せめて2発もってくれれば・・・って、それだと強すぎますね(笑)
  • カイト
    • GvGにおいてほぼ必須のスキル。消費SPが70と大きいため、低Lvでは息切れしてしまうかもしれない。
    • アスムとは重複しないので砦前での支援時には注意。ヒールも反射するので回復させるならサンクやPPか。
  • エス
    • プラントやガーディアン強化になかなか有効。
    • これがかかったフェアリーフはスナDOPと同等の攻撃力を持つことになる。
    • 耐人装備の効かないソルジャーガーディアンにいたってはATK3492〜4144と脅威の威力。*2
  • エス
    • 補正対象が除算DEFならとても凄いのだが・・・<だからバランスが崩れるとzzzz


と、まあ色々考えてまいりましたが中の人が低能なので2PCでGvGとか出来ませんから!(TT)

*1:s属性鎧・レジストPが実装した現在、最も安定したダメージが期待できるスキルだと個人的には思ってます

*2:DEF40レイドで20%減でも1676〜1989で、これがバッシュ10なんて撃とうものなら更に4倍のダメージ! って、これもシーズ補正受けるのかな?